自分は自分であればいい



SNS時代になって、他人の生き方とか過ごし方が
より目に着くようになってしまったものですから、
人を羨ましいと思うことはよくありますね。

しかし、そんなことを思う必要もないし、自分は
ダメだなと思う必要もありません。

かく言う自分が一番そう思ってしまっているので、
自分に対するメッセージでもあるかもしれません。

どう考えても、SNSとかでは、自分の悪いところ
とか、つらいところ、人に言えないことなどは
ほとんど表現しませんよね。

そんなことばかり書いていたら、誰も見ないし。

だから、SNSは「いいことばかり」で溢れて
いるのです。

また、本来の姿よりも「盛ってる」場合も
多いでしょう。

しんどいこととか、面倒くさいこと、つらいこと、
生きにくいこと、解決しなければいけない問題など、
本当はいろいろと抱えているものです。

逆に、そのようなことがなければ人生は面白くない
ような気もします。

順風満帆すぎて、やることなすこと上手くいって、
人間関係も良好で、不満なく、いつも体調がよく、
いつも機嫌がいい。困ることもない。

このような状態は素晴らしいと思いますし、なって
みたいものだと思いますが、あり得ないですし、
仮にそのような状態になったら逆に気持ち悪い気が
します。

色々な制約があり、上手くいかず、人間関係も難しく、
あまり評価されず、つらさを抱えている。

それが当たり前ですし、そのような人生こそが
面白いと言えるのではないでしょうか。

だから、輝かしく見える周りばかり気にする必要は
なく、自分の生き方を常に考え、自分は自分で生きて
いくのが一番いいと思います。

時にはつらいこととか、どうしようもないこととか、
上手くいかなくて嘆いてしまうことなど、いろいろ
とあるでしょうが、それくらいが一番いいのです。

他人のことを100%理解することは不可能ですし、
自分のことも100%理解とか評価してもらうことも
無理なのです。その必要も全くありません。

自分のことは自分が一番知っていたらそれでいいし、
自分なりに工夫をして、回り道をしながら過ごし、
好きなことを極め、上手くいかないことを慈しみ、
笑ながら生きていけばいいのです。

他人への過大な依存をやめ、他人をコントロールせず、
他人を非難せず、自分の道を歩いていきましょう。

自分が自分であることだけで充分なのではないで
しょうか。

最近、他人のことを攻撃したり、意見が違う人を
見下して馬鹿にしたりするのをよく見るので、
書きました。

別にこれを読んで行動を変えてくださいとは
思いませんが、何かの足しにしてくだされば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?