見出し画像

「世界平和」と「お金」その15 人を大切にして生きる

前回まで、お互いにつながって助け合えばお金が無くても生きていけるのに、助け合わずにすべてをお金で解決しようとして、お金が無いと生きられない状況を自ら作り、お金の不安に苛まれ、お金の奴隷になり、お金が理由で自分が生きたい人生を生きられなくなっている、そうではなくお金の不安から自由になってお金とニュートラルに付き合い、その状態でお金を豊かに稼ぎ豊かに使っていく、そのために具体的にどうすればいいかということをお伝えしてきました。

改めて読んでみると、僕はカッコつけてるなあと。

お金や様々なことについて知識があって優秀であると思われたいんでしょうね。

僕なんかよりずっと知識があって優秀な人はたくさんいるのにね。

そして、書いてることと行動が一致してない。

お互いに助け合うためには、自分の弱さを受け容れて、ありのままの自分でつながっていくことが大切なのに、カッコつけて壁を作り、近寄り難い雰囲気を醸し出している。

まあこれでもだいぶ壁は取れてきたと思うのだけど、油断するとつい壁を作ってしまう。

いや別にね、自分を責めているわけでもネガティブな気持ちになってるわけでもないですよ。

長年の癖というのは、なかなか簡単には取れないなあと、面白く観察しています。

そう思ったのは、なんかここ最近、本当に人を信頼して人を大切にして生きている人たちに会う機会が多くて、彼らの姿からすごく学ばせてもらっています。

僕は自分のことはほぼ100%愛しているし信じているのだけど、人に対してはまだまだ全然だなと。

という最近思っていることをシェアしてみました。

と同時に、いろんなことが重なり合って、次の道が見えてきている感じがします。

「世界平和」と「お金」というテーマは変わらないけど、ただ伝えるだけではない、いろんなやり方があるし、そこに日本の精神性や神話なども結びつけていけるんじゃないかなーと思っています。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?