見出し画像

テレビ、つかないって(妻)

溜めたらあかんな~
書こうと思ってたことも忘れてくる。
思い出した隙に急いで書きます。

今の家に引っ越してきて「困った~!」と思ったこと第2弾。


テレビがつかなかった」こと。について。

アンテナはあるものの、線が途中で切れてしまっているとかなんとかでダメになってしまっていたそう。

そもそもあまりテレビを見る習慣がない夫婦なのでそこまで困らないか、と思っていたのだけど、その当時はコロナで世の中が騒がしくなっていたころ。外出するにもある程度は知っておかないとな、という雰囲気だったので、ニュースが見られないというのは意外と困った。

あとは天気予報。テレビを普段あまり見ていなかったといっても、朝の情報番組を流し見しながら、天気予報はチェックしていた。
畑も始めようと思っていたので、天気予報を気軽にチェックできないのは予想以上に困った。


そこで、思い付いたのが、ラジオ。

私たちがテレビを見ることで得ていた情報はすべて、ラジオから得られた。朝ごはんの支度中にラジオを聴いて、必要な情報はすぐに手に入った。

以前もテレビの前に腰を据えてじっくり番組を見るなんてことはほとんどしていなかったので、そもそもラジオでよかったなと。

それで。

朝のラジオからなんとなくつけっぱなしにしているうちに、見事にラジオラバーとなってしまった私。

これまであまりラジオを聴く習慣がなく生きてきた私、今更ながら、ラジオにドハマり中です。


刺繍・編み物・織物など、大好きな手芸をしながら、ラジオの世界に入り込む時間が至福の時。。

聴いているラジオ番組は、ほとんどお笑い芸人さんの番組。昔から面白い人への憧れが強く、自分も面白くなりたい。と強く願ってきた。(その時点で面白い人ではない)
ラジオで面白トークを繰り広げるお笑い芸人の方々への尊敬の念がますます深まる。いや、ラジオはリスナーの方々のレベルがめちゃくちゃ高い。
そして、テレビよりラジオの方が芸人さんが生き生きしているように見えて、とても嬉しくなる。

こないだの土曜、オードリーのオールナイトニッポンからの流れで、リトルトゥースである佐藤栞里さんがパーソナリティを初めて担当されたオールナイトニッポンゼロも拝聴した。終盤感極まり、涙ながらに進行している佐藤栞里さんの様子にもらい泣きしたおばさんは私です。ラジオ聴きながら泣いたの初めて。2回聴きました。(radiko最高!)

このように日々の楽しみであるラジオに出会えたのも、今の家でテレビがつかなったおかげ。ダメになってしまっていたアンテナにありがとうと言いたい。

ありがとう!


ちなみに現在、大家さんのご尽力により、テレビはつくようになりましたが、ラジオの虜となってしまった今、残念ながらテレビはリビングのインテリアと化してしまいました。



追伸 オススメのラジオ番組があったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?