見出し画像

自己紹介

わたし

現在、ソフトウェアエンジニアとして仕事をしている山本 憲です。

最近、アウトプットをするタイミングを失っているため、新規一転、noteでアウトプットしていこうと思います。

文章は得意ではないですが、お付き合いしていただけると助かりますmm

メインの仕事

開発

コインチェックでは、現在トレーディングシステム開発というグループに所属しています。

グループの仕事は主に暗号資産取引の売買システムの開発となります。

暗号資産の売買システムというお客様に影響が大きい箇所なので、大変ですがやりがいがあります。

ちなみにコインチェックの開発組織について、興味ある方はこちらも参考にしてください。

採用

コインチェックは現在、プロダクトをより改善すべく、エンジニア採用を強化しています。もともと採用や人材に興味があることもあり、2021年5月から採用部門にも所属し、採用活動を行っています。

通常の採用活動のほか、noteの記事作成を開始したり、

技術コミュニティへの還元、暗号資産業界のプレゼンス向上を目的に勉強会協賛をはじめました。

ちなみに、前職はメーカー会社で経理・営業と、わりといろいろな仕事をやっていたこともあり、採用も楽しんでやれています。

コインチェックについては古株なので、語りたいことは色々とあるのですが、どこかの機会で改めて記事にしたいと思います。

副業

本業に支障が出ない範囲で、副業を行っています。会社としても制度として認められてます。

現在、関わっている案件でいうと、Exciteさんという会社で決済請求代行サービスの基本設計〜レビューまで対応していました。実際の開発はベトナムのエンジニアの方が担当してくださりました。

ちなみに、以前はプログラミングスクールで教材を作成し教えるといったこと、個人で開発を請け負ったりもしていました。

今後やっていきたいこと

あまり、長期的なプランを持たないタイプなので、直近で力を入れていくことを書いていきたいと思います。

仕事

開発チーム運営

コインチェックで所属している開発チーム運営に力を入れていきたいと思います。

個人的な願望ですが全員が会社、個人として成長の出来る仕事にフォーカス出来るよう、対話し、納得感を持った運営をしていきたいと思います。

採用

徐々に土台作りは出来てきて、徐々に、成功事例も増えてきました。今後は組織として採用にコミット出来るよう、仕組み化出来るよう、尽力していく予定です。

プライベート

プログラミング

エンジニアなので、置いていかれないよう勉強していきます。最近はアルゴリズムやチーム開発の本を読んだりする機会が多いです。

大学院の授業

もともとは大学院で博士課程をとるのが目標だったこともありました。色々とあって修士後、就職して仕事をさせて頂いたものの、新たなことにチャレンジしたいと思い、今年の4月から科目履修生として経済学の大学院で少しずつ授業をとっています。

先日、久しぶりの成績表を頂きましたw

スクリーンショット 2021-09-12 11.47.21

後期も2科目授業を受ける予定です。

本日はこんな感じで終わりたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?