見出し画像

5つのルール

皆さま☺️こんにちは!!
早くも2回目の投稿になります!!

今回は、養成講座で学んだ二つ目をご紹介させて頂きます。
二つ目は業務時及び研修受講時の受講態度についての5つのルールです。

【5つのルール】
1、必ず挨拶をする。
2、呼ばれたら返事をする。
3、話を聞くときは頷く。
4、必ずメモを取る。
5、何かをしていただいたら「ありがとう」と言う。

普段からこの5つのルールを意識して
養成講座を取り組んでおります。

当たり前に出来ていそうな事ですが、
全て100%完璧にできているか振り返ると
出来ていなかったり、出来ていたりと
偏りが出てきてしまう時もあると思います。

特に、話を聞きながらメモを取る時に、
必要だと思う部分だけをピックアップして
メモをすることに最初は慣れずにいました。

メモをしている間も話は進みます。
メモが追いつかないと待ってくださりますが、
出来るのであれば、話を止めずにメモも取れた状態で講座を進めるのが理想です。

そして、5つ目の何かをしていただいたら「ありがとう」という事はとても大切です。
業務上で、いろんな場面があります。
お願いを受けてやり終えた際に、
ありがとうと言われることや、その逆の場合。
そして、とても大変な状況にで交わした際に、
お互いに頑張ってやり遂げたとき。
と真っ先に口からでる言葉は
大変だったね。本当大変だった。などだと思います。
でも、みんなの力で乗り越えたのなら、
〜してくれてありがとう。フォローしてくれてありがとう。などと声を掛け合った方が気持ちもポジティブになれます。

私は、このルール5つを100%守れるように
意識しながら取り組んでいます。

小さな事かもしれませんが、
こういう事からしっかりと身につけて土台を作っています!

天候の変化も落ち着いてきた頃でしょうか。
暑かったり、急に雨が降ってきて寒くなったり…。
その後に、湿度も高くなり蒸し暑くて亜熱帯化したりし天気が予測できない日々が続いています。
晴れていても傘を持ち歩いていたり…

皆さま体調には気をつけて
EMBのレッスンで身体を動かして健康的に過ごして行きましょう!!

最近は、メンバー様から応援していただけて
とても嬉しいです☺️
本当にありがとうございます😊
直接応援していただけて
とても大きな力になっております!!

そして!レッスンも人数増員により、
受講者数も多い日が増えてきました!✨
毎回レッスンも楽しくて盛り上がっております!!

嬉しいことつづきです☺️

私は、まだまだですが…
先ずは土台つくりからきちんとし、
少しずつ階段を上りレベルアップできるように
デビューできるように一生懸命に取り組んでまいります!!!

長くなりましたが、ご一読いただき誠にありがとうございます!

次回もお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?