見出し画像

8月の振り返り。

はやいもので8月もあっという間に終わりましたね。
オリンピックが終わり、甲子園も始まり暑い日々が続いてたかと思ったら、急に梅雨に戻ったかのような長雨のような天気が続いてランニングが出来ない日が多かったですね。
そんな日は室内で筋トレやヨガに励んでました。

あまり追い込まずに、あくまでも継続させる事が重要ということで、ゆるーく、コツコツと取り組んでいきました。

ランニング69.7㌔

8月の月間走行距離は69.7㌔でした、7月が44.3㌔だったのでちょっと増えましたね。
だいたい週に2回くらいの頻度で6㌔〜10㌔を走りました。

まだまだ始めたばかりなので、距離とかタイムとかは大したことないですが、あくまでも継続して行くことが大事で、そこをメインに考えてますので、あまり距離やタイムは今のところ気にしてません。

ランニングもキツくなったら歩いたり、気分を変えて山道を走ったりと楽しみながらやるように心がけてます。

暑い日は日中道路を走るのはかなり暑かったので、山の中は日影ですし、涼しいのでオススメです。

こういう環境がないと無理かもしれませんがw

ただ、涼しいですが走るのはかなりキツイです。
登りはしんどいし、下りも足にくるのて歩きながら、景色を楽しみながらやってます。

僕の場合は走った後に、カヤックでダウンリバーをするのがセットなんですが、8月は長雨の影響で川が増水している事が多かったのでダウンリバーはあまり出来ませんでしたー。

こんな感じでずっと増水してました。

筋トレ421分

雨でランニングができない時は筋トレをするようにしました。
ランニングが終わった後のクールダウンやランニング前のウォーミングアップもしてたので、筋トレだけではないですが、ヨガや体幹トレーニングを中心にその日の気分に応じてメニューを決めていきました。

体幹トレーニングやランニングのヨガをやる事によって、ランフォームが安定してきたし、疲れにくくなったような気がするので、これは継続して取り組んでいきたいと思います!

体重と体脂肪率

体重や体脂肪率も8月途中からつけていきました。

ほとんど変化ないですね😅

ランニングと筋トレをはじめた頃は簡単に3㌔すぐに落ちたんですが、そこから体重の変化がほとんど無くなりました。

原因は摂取カロリーが高いのが原因だとは思ってるんですけど、なかなか夕食時のビールの量を減らせません🙄

走った後のビールが美味い!!

血圧の方は徐々に改善しているように思うので、あまりストイックにならずに楽しみながらこれからもやっていきたい思います。

9月は、8月よりもランニングの走行距離、筋トレ時間は伸ばして、体重、体脂肪率、血圧は下がるように取り組んでいきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?