見出し画像

グレーという色

11/27は誕生日の丁度1ヶ月前🎉

今日は私の学校で「新一世の会」の方の講演会がありました!その後に参加者とのセッションもありました。新一世とは日本生まれで渡米して永住し、子孫を残した人のことです。講演して下さったのは4人の方です。その中には凄くエリートの方もいておどろきました‼️

さて今回の講演会で思ったことを今日は書いていこうと思います。

まずみなさんが口を揃えておっしゃっていたことは渡米してるにも関わらず「日、米どっちが良い悪い」ってことをきめつけてないことです。もちろんメリット、デメリットはそれぞれあります。私はもっと分かれると思ってました!でも人の個性はそれぞれなので2つに綺麗に分かれることがないということを学びました。

そして価値観は多種多様ということ。日本では何事も白黒つけたがる傾向があります。でもアメリカはグレーのことが多い。この違いで意思決定後の活動時間、品質が明らかに違うということも知りました。やはり自分の意見を表すことが大事だなと思いました。しかも起業されてる方がいたのでより説得力がありました。

最後は自分に何ができるのか考えました。それは4人の方の体験をもとに若いうちにいろんな場所に行くことです。これからはいろんな場所に行きいろんな人に会いたいと思いました!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?