見出し画像

2023AW__ハロー注意報

 こんばんは、わたしです。定期的に来るお菓子を作りたいターンのせいで、さっきまでエクレアを作っていました。釣りでもないのに平日のこんな時間まで起きていてどきどきしています。
 それはそうと、つりびとって基本的に陽キャですよね。わたしは釣り場でほとんどいつも一人なので、毎回誰かが話しかけてくれます。でもわたしみたいなコミュ障にはつらいタイミングがあります。

通行人またはつりびと:こんばんは、何釣ってんの
ワイ:えっあっ…フヒッ…あこここんばんは、あ、今日はアジとかぁ…メバルとか狙っててぇ…デュクシw
通:あそう、釣れてんの?
ワ:えとまだ釣れてないんですけどぉ…
通:ひとり?
ワ:えフヒ、は、はいぃ…
通:えらいね、仕掛けは?エサ?
ワ:ええええっとぉ…ジグヘッドとぉ…ワームでぇ…

 みたいなやり取り必ず発生するじゃないですか。このときわたしは何か間違った答え返してないよねとか、この会話あとどれだけ続くんだろうとか、自分からも何か質問したらいいのかしらとかすごく色々考えて疲れます。これは話しかけてくれた人がどうこうじゃなくて、自分のコミュ障を憂いての話です。だから毎回、陽キャってこんなこと考えずに普通にポンポン会話ができていいなぁと思うし、その後の帰り道で、「あの時ああ答えたの間違ってたかな」などと考えて勝手に疲れます。なんなら週末ずっと引きずります。
 会話がすごく長くなりそうだったりするときは、「上司と来てます」って言うと話が終わることも学びました。嫌じゃないんです、でも緊張しちゃって疲れるからすまんな、ワイと話してもワイは下手だから貴殿は何も学ぶことはないから許してくれよな!って思ってます。みんなどうしてるんだろう。わたし以外の地球の全員陽キャのかしら。

 わたしは下手だし何も知らないから、情報も何もあげられないし、「今日はこんなにいっぱい釣れましたよ」ってお魚を見せてあげることもできないです。だからすごく申し訳なくて、話しかけてくれた人が期待してることはなんだろう、でもそれが何であれわたしはそれをあげられないと思って毎回申し訳なくなります。話しかけてくれる人は色んなものくれるのに。徳を積んでいるのかな。

 実は釣れないだけじゃなくて、こうやって毎回落ち込んでいます。うまく投げられないだけじゃなくて、口でうまく喋れない。有益なことを何も返せない。こんなに饒舌なのはネットの中だけです。日本語じゃないことを喋るときには自分にスイッチがあって、メンタルもちょっと陽キャになれるんです。初対面の人やまだあまりふかく知らない人と喋るときも、似たようなスイッチがあるんですけど、そのスイッチはメンタルまでは変えてくれないのですよね。だからうまく喋れたとしてもメンタルは豆腐のまま生きてます。
 みんな本当にどうしてるんだろう。多分どうもしてないし、どうもしなくていいことなんだろうとは思っています。

 写真は(すごく奥に見えるのが)江の島です。この日に話しかけてくれた人は話してて疲れなくて、なんか楽で、話しやすかったです。そういう人とは何を話したかすぐ忘れちゃうのですよね。脳内反省会がないからです。あとこの日はコノシロが釣れましたよ。なめろうにして食べました。エクレアはやや失敗しました。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?