見出し画像

口コミからわかるやまもくの強さ

岐阜の木工所、株式会社やまもくのnote編集部です。

やまもくは、住宅メーカーなどからシステムキッチンの扉など、住宅設備機器の製造を請け負ってきました。そして、こうした扉の製造で培ってきた丈夫な「枠」をつくる技術を生かし、オリジナル商品として、手ぬぐい額やユニフォームを飾る額など、家庭の中で使う額を開発しネットショップを通してお客様に直接届けています。

実際にやまもくの作る額を手に取ると、枠のつなぎ目のきれいさや、その重みから、丈夫につくられていることが伝わってきます。
やまもくは、実店舗を持たずネットショップのみの販売のため、購入前に手に取って確認いただくことは難しいのですが、ネットショップでご購入いただいたお客様の口コミからは、やまもくの商品の品質の良さや丁寧な対応が伝わってきますので、その声をご紹介したいと思います。

たとえば、ポストカードサイズの額は、広く市販されており、手軽かつ安価に手に入れることもできるものだと思いますが、やまもくの額は次のような嬉しいコメントを多数頂いています。

「祖父が亡き祖母に宛てたはがきが出てきたので仏壇に飾るためのはがきフレームを探していました。できれば日本製で落ち着いた色の物がいいなあと検索して見つけました。厚みがあって色も素敵で祖母の写真の隣に立てても違和感なくて本当に買ってよかったです」

「ずっと父の遺影用の写真立てを探していました。こちらで見つけ、迅速に送って頂いたので新盆にも間に合いました。とてもしっかりした造りの、素敵な写真立てです。」

「つなぎ目の木目柄もきちんと揃えられていて、作業の丁寧さにビックリしました。なかなかここまで細かいところまで気にされて造られているフレームはないと思います。」

「絵ハガキサイズこげ茶木目をリピート購入。
以前写真を飾るために一つ購入し、並べて飾るためにもう一つ同じものを購入しました。品物は木目でシックな感じでとても気に入っています、また対応も早く丁寧でとても良い印象です。」
楽天市場「岐阜の木工屋」ポストカードフレームの口コミより

ありそうでなかなかない、シンプルでしっかりとしたつくりのポストカードサイズの額は、遺影用に使っていただいたり、家族が書いた絵を飾る際に使っていただいたりと、思い入れのあるものを飾る際に選んでいただいている方が多く、やまもくの職人が1点ずつ手作業でつくる額をこうして使っていただけていることはとても嬉しく思います。

やまもくでは、手ぬぐい、ユニフォーム、クリアファイル、最近ではトレーディングカードなどを飾るための額などの開発を行っており、他にはない特殊な額で差別化を図っていますが、ポストカードのような一般的な額に対するお客様の声を見ることで、やまもくの額の丁寧なつくりや、ネットショップの対応を評価いただけていることがわかります。

こうした評価につながるやまもくの取り組みの背景は、過去にご紹介したこちらの記事で綴っています。

今回口コミを取り上げたポストカードサイズの額については、やまもくのサイトで豊富なカラーバリエーションや詳細な商品仕様をご確認いただけます。大事なものを飾りたいときや贈り物などの用途として、やまもくの額を選んでいただけると嬉しいです。


最後に、ネットショップに寄せられた口コミを社長の山田が紹介する動画をご紹介します。
ものづくりとお客様に届けるネットショップの運営、これらが一丸となってお客様に良いものを届けているやまもくの活動を、工場内の写真と共にお伝えしていますので、こちらもぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?