見出し画像

20211208voicyメモ

#鴨頭嘉人  さん
一瞬で人生を豊かにする方法

喜怒哀楽のエピソード。
喜怒哀楽をすぐに出せる人は自分の感情を把握している。
怒り哀しみの感情を感じられないと全ての感情感じられなくなる。
感情に蓋をしてはいけない。


#MB  さん
意志で自分は変えられない

意識は環境で変えるもの。
惰性は存在する。
今までの環境を中々変えられない。
塾は勉強するための環境が整っているから勉強できる。
環境を変えるのは自分の意志で変わるより楽。
環境で人は変わる。
色々な生活をすると理解の幅が広がる。
自分の価値観をアップデートする。


#大河内薫  さん
中国が規制したものに投資すべきだ

中国が規制したもの。
YouTube。
Facebook。
Twitter。
Google。
中国政府の中枢にいる人は先見の明がある。
今中国は暗号資産を規制している。
私たちは逃げられない。
世界の天才達が今見ているものは暗号資産。

#西野亮廣  さん
怒らせるメディアと、怒り続ける人

多数派から外れている事が面白いのか?落ちぶれたと思って笑っているのか?本当にわからない。
人は自分が聞きたいようにしか聞かない。
発信する側も受信する側気をつけなければいけない。
コロナがきてから2次炎上するようになった。
炎上してなかったことが切り取り方で炎上する。
みんな毎朝怒っている。
怒るように仕向けられている。
無駄なことで怒って時間のロス。
ニュースは落ち着いて見る。


#イケハヤ  さん
とりあえず謝るのやめませんか?

どうしてもミスはある。
アンチはミスに対して謝罪を求める。
ミスをしたら罪なんですか?
そのミスで大きな事故などを起こしてしまったら罪になる。
大前提として自分が悪いと思ったら謝る。
悪いと思っていないのに謝るのはどうなの?
それは嘘じゃないのか?
とりあえず頭を下げるのは相手にとって失礼ではないか?
謝ったら死ぬはあっている。
自分の本心を殺す。
自分が希薄になっている。
みんなが我慢しているコミュニティは良いのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?