見出し画像

きっと君はこない〜♪

🎅🎄🎁MERRY CHRISTMAS🎅🎄🎁

皆さんはクリスマスをどの様に過ごしてますか?

私は…note書いてます←

ま、クリスマスは…明日なんですけどね(笑)

今日はクリスマスの前日。

子供の頃、クリスマスはキリストさんの誕生日で、クリスマスの前日がイブ、前々日だとイブイブ…なんて聞いたことがあったんですが、これ…実は大間違いって知ってましたか?

私は全然知りませんでした!

今から、つい先日、牧師さんをやっている友人に聞いたことを、ものすごく雑に…知ったかぶって書いてみようと思います。

まずは誕生日に関して。

聖書にはキリストが生まれた日についてはっきり書かれておらず、三賢人が東の空に星を見つけて、救世主の誕生を知ったとされているそうです。

(聖書をちゃんと読んだことありません💦)

なので、実際に生まれた日にちは12月25日とはいえず、生まれたことを記念して皆でお祝いしましょうという日…生誕祭ということなんだそうです。

生誕祭って言っちゃったら誕生日って思っちゃうじゃん?!と説明を聞いてもよく分からないというか、あまり腑に落ちなかったんですが、いつ生まれたかわかんないから「生まれた!!」って気付いた日に取り敢えずお祝いしたらええんちゃう?って感じかなぁ…と勝手な解釈をしました。

イブに関して。

イブって、前日じゃなくてクリスマス当日の夜をあらわすんですってー!

難しい事はよく分からないですが、教会暦?では日没で日付けが変わるから、常用時でいう24日の日没の時点でクリスマスイブであり、クリスマス当日の夜って事になる…という事らしい。

前日だけど当日?

難しい…

きっと日本に伝わった時に、

「なんかよく分かんないから、前日の夜って感じでいんじゃね?つか、前日でいんじゃね?」

って事になったのかなぁ…と。

なにぶんキリスト教徒ではないので、解釈が間違っていたらすまん!と友人に言ったら、

「まあそんな感じって雰囲気だけでも知っといて」

と苦笑いされてしまいました。

友人は牧師なのでプロテスタントなんだけど、カトリックとプロテスタントでも、微妙な(?)クリスマスの違いがあるらしいです。

そこはもう聞かなかったけど。

だって聞いても分かんないも〜ん♪(๑>ᴗ<๑)

ちなみに生まれてこの方、私の家にサンタクロースが来た事はないので、クリスマスはただの平日であります。

クリスマスパーティもしませんし、シャンパンも飲みませんし、チキン(七面鳥)の丸焼きも食べませんし、チキンライスも食べません(笑)

でもケーキは食べます♡

今日は生チョコのケーキです♪

では、良いクリスマスイブとクリスマスをお過ごしくださいませ〜ヾ(*ˊᗜˋ*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?