見出し画像

晩酌ごはん日記: 2021/3/14 - 3/20

こんばんは。3ヶ月近くほぼ毎日のように登場していた「おでん」が今週は一回も登場しませんでした。
大根がないと途端におでん作る意欲が減少。やっぱり大根はおでんの拠り所なのだぁ。

気候が春めいてきて、“寒い日のおでん“という気分から遠ざかってるのも確か。

3月14日(日)
鶏とズッキーニの粒マスタード焼き、フムス、冷奴、サラダ

久しぶりの「並べて焼くだけ!」メニュー登場。おそらく昨年買ったレシピ本で1、2を争う使用頻度です。

フムスはS&Bさんのレシピから。レモンの効きが強めで前に別のレシピで作った時よりも中東っぽさを一層感じました。

3月15日(月)
サラダプレート(手作り鶏ハム、フムス、トンテキ、卵、ミニトマト&レタス)、ほうれん草とワカメの味噌汁

晩ごはん開始が22時近くなってしまったこともあり、あっさりワンプレートで。月曜日はなるべく低運転でまいります。

3月16日(火)
ほうれん草と鶏ハムのチーズ焼き、豆腐入りフラン風

豆腐入りフラン風も「並べて焼くだけ!」から。
混ぜて型に流して焼くだけ。下準備1分?ほんと簡単です(笑)

チーズ焼きは私の定番料理で、塩胡椒&生クリーム(or牛乳)かけてピザチーズ載せて焼けば大体何でも美味しいですね(笑)

3月17日(水)
豆腐入りフラン風(再び)、春キャベツと鶏ハムのグラタン

豆腐入りフラン風2日連続。ほんとは絹ごしを使うところ昨夜うっかり木綿で作ってしまったので絹ごしでリトライ。こちらの方がより柔らかフワッと仕上がりますが、家人には木綿の方が好評でした。

3月18日(木)
白菜と豚こまのチーズ鍋

ピザチーズが好きなもので(笑)オーブン焼きだけでなく鍋にも入れます。コンソメキューブで洋風に。水は入れず白ワインで蒸し煮にしてますが、白菜からの水で仕上がりは鍋。

3月19日(金)
春キャベツとミートボールの煮込み、塩麹きのこ&卵

夜9時半近くまでフィンランド語オンライン講座だったので、終わったらすぐに晩酌開始できるよう、夕方にホットクックで煮込みメニューでセット。出来上がったらそのまま保温してくれるのほんと助かります。講座も案の定終了時間延びたので、、腹ペコで週末晩酌開始。

ドレッシングやソース類もなるべく手作りしたい方ですが、トマトソース系は美味しい瓶詰めに頼るのアリだなぁと最近開眼しました。株主優待でもらったトマトソースの瓶詰めを煮込み料理にかけたら美味しくて。今日の煮込みにはイタリア輸入のマスカルポーネ&トマトソースをかけています。

3月20日(土)
鯖缶と春キャベツの蒸し煮

シネコンで映画2本鑑賞デー。晩酌開始が深夜12時近くなってしまったので、ホットクックで消化の良さそうなキャベツの蒸し煮を。出汁はサバ缶の煮汁のみ。塩胡椒にトマトソース(トマト&バジル)をかけてという手抜き。
いつものシードルがきれていたので、普段料理使ってる安物白ワインで晩酌でした。

***

12月から止めていた野菜の定期宅配便を復活させました。春になると届く野菜も青菜が増えるので季節を感じるのにいいかなと。家計やりくりもあるので、スーパーと定期宅配を組み合わせて様子見ようと思います。

今週もお疲れさまでした。
来週もゆるりと晩酌ごはんを引き続き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?