見出し画像

#038 在宅勤務 1日目。note再開。

正式に在宅勤務開始の初日。勤め先が東京都内なので、5月6日まで基本在宅勤務となった。

と同時に、休んでいたこのnoteも再開しようと思う。

在宅勤務は座りっぱなしにどうしてもなるので、
運動不足が気になる。

ラジオ体操を朝の始業前、昼休み(ランチの前に)、終業後の1日3回してみた。第1&2を通してやると、カラダの詰まりや強張りが取れてスッキリするしポカポカする。

業後に買い物ついでに近くの公園まで散歩に出た。30分ほど公園を歩いて帰宅する頃には普段と同じ歩数レベル(6000歩程度)までなってて一安心。6000歩も少ない方だけど、散歩に出る前は3000歩程度だったから、かなりの違い。

在宅になって良かったことは早速いくつもあるけど(効率下がるんじゃとか、危惧してたのは何だったのだろう。。拍子抜けするほどさくさく仕事は進み、至って効率良い)、中でも嬉しいのはランチを自炊して作りたてを食べられること。

通勤生活では、作り置きのおかずを詰めてお弁当を毎日持っていったけど、作り置きせずとも朝はゆっくり朝食をとり、ランチもすぐキッチンにたってちゃちゃっと作れる。なんという幸せ。

ということで
今日のランチは 白花豆と卵のチーズ焼き、のらぼう菜と油揚げの煮浸し。生クリームと白花豆は合う。
夜もパパッとオーブン料理。いわしとマッシュームとトマトのグリル。特売だったタイムがいい風味。

明日の朝は何食べようかな、昼ごはんは、夜は?と考えるのが楽しい。食事の献立はもちろんそれまでも毎日のように考えてきたこと。けれどルーチンや義務のような色合いが濃かった。

今はそれが(非日常だからというのも大いにあるけど)、毎日のささやかな楽しみになっている。この世界的状況が自分のコントール外であるからこそ、自分でコントロールできる炊事に注力しているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?