見出し画像

シードル晩酌ごはん日記:2021/5/31-6/6

こんばんは。週末Twitterでこの記事を読みました。

「日本人は食のバリエーションに対する執念が強すぎる」・・確かに。
私も毎日食べ物のことを考えてます(笑

毎週末、ノートに1週間分の献立を書いてざっくり計画を立てるのがルーティンになっていますが、先週はちょっと計画の立て方が甘かったかも。
振り返ります。

5月31日(月)
鮭とグリンピースのチーズ焼き、さつまいもとベーコンのクリーム焼き、味噌汁

画像1

6月1日(火)鶏の塩麹蒸しと梅の甘煮、キャロットラペ

画像2

6月2日(水)
やさしい麻婆スープ、四川焼売、キャロットラペ

画像3

四川焼売は冷凍食品「中華の鉄人 陳建一 国産豚の四川焼売」。安かったので買ってみたらとても美味しかった。これから常備決定。
麻婆スープは有賀薫さんの「スープかけごはん」本から。

6月3日(木)
蝦夷鹿ジンギスカン、オムレツのマッシュルームソース、じゃがいものチーズ焼き、焼きトマト、キャロットラペ

画像4

World Cider Day のこの日、届いたFukiware  CidrerieさんのCiderで乾杯。北海道物産展で買った鹿のジンギスカンは脂味たっぷり。

6月4日(金)ニラとひき肉の味噌汁、椎茸のチーズ焼き

画像5

23時過ぎの遅晩酌だったので汁物メインで。

6月5日(土)
鶏肉のカリカリピザ風、ちぎり塩カレーキャベツ、冷やしトマト

画像6

藤井恵さんの「世界一美味しい!やせつまみの本」から鶏とキャベツの2品。カレー味のキャベツは家人にはイマイチ不評。

6月6日(日)
豚ニラともやしとコーンの味噌汁、冷やしトマト

画像7

札幌みそラーメン風にコーン&もやしで。

先週使った本

やせつまみの本を買いました。最近野菜不足が気になっていたので、野菜のおつまみいろいろ作ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?