見出し画像

シードルメモ | マルダイ大場農園&子白農園のシードル(長野県松川町)

毎晩のように飲んでるりんごのお酒「シードル」。
その時の味わいの記憶を少しでも留めておきたくてメモします。

今週ずっと飲んでいたのは、
先日のクラウドファンディングで支援購入した3本の2本目です。
長野県松川町のマルダイ大場農園と子白農園、りんごを一緒に持ち込んでの共同醸造のシードル。 

【甘口】フルボトル750ml アルコール度数7%
シードル使用品種:フジ、ピンクレディー、王林
※ラベルはどちらか片方の農園のもので送られるとのことで、我が家にはマルダイ大場農園さんのが届きました。


色は淡いイエロー。わずかに濁り。

先週に続きこちらも甘すぎずスッキリ。フレッシュな果実味があります。口に入れた瞬間から喉を通り、飲んだ後の後味が変化していく感じが面白いなと。一緒に飲んだ家人はバランスがいいと言ってました。
クセが強くない分どんな食事にも合いそうなオールマイティさがあります。

軽やかで苦味もほとんどないので、ついグビグビと飲んでしまいそう。飲みすぎないように気をつけながらいただきました(飲み過ぎないように、というのは酔うからではなくて、約1週間かけて1本味わうというマイルールからです)

シードルに合わせた食事を特別用意するわけではありません。普段の晩酌にほぼ毎日シードル。ワインよりもカジュアルに楽しめて口当たりが軽いのが気に入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?