見出し画像

スペイン人と有馬温泉へ

8月のサマーバケーションを利用して、スペイン人の友人が関西にも遊びに来た。

なんでも、彼は、日本の温泉が好き、とのことで、「じゃあ、有馬温泉に行ったことがある?」と聞くと、まだない、と言う。

ということで、ひょんなことから、スペイン人と有馬温泉に行ってきました。

本当は、ランチに、有馬温泉で有名な「カレーうどん」を食べに行こうと思ったら、お店が夏休みでした。

有馬温泉 misono

温泉寺と極楽寺へお詣り。

有馬温泉といえば、やはり「金の湯」「銀の湯」でしょう。

まず「銀の湯」は、透明なお湯で、昔ながらの銭湯スタイル。

銀の湯の歴史を英語で説明するのに、若干苦労しました。

あ、そうそうこの友人とは、メインは英語で、サブで日本語で会話します。

真夏の昼間から、温泉。めちゃ暑い。

銀の湯のあと、バー的なカフェで一服し、金の湯へ。

金の湯は、3槽の湯船があり、一つはぬるめの透明なお湯。残りふたつが、鉄分をたくさん含んだ、金色のお湯。このふたつの湯船、ひとつは42℃、片方は44℃、という、かなり熱めのお湯。

金色のお湯は、鉄分とナトリウムが多いので、しょっぱいです。といっても、飲用しないように。

Theガマン大会のごとく、熱い湯船に浸かるおとこ二人。

お湯から上がれば、お土産タイム。

有馬温泉定番の「炭酸せんべい」と「酒まんじゅう」をお買上げ。

このスペイン人の友人とは、いろんなことを話した。それはまた別の記事でアップします。

大阪に遊びに来た外国人を近場で案内できる有馬温泉、改めて見直しました。

カレーうどん、食べたかった!

アクセスしていただき、ありがとうございます。皆様からのサポートは今後の執筆活動に使わせていただきます。