見出し画像

英語力ゼロでソロ海外トレイルへ スウェーデン/Kungsleden 1日目

2024.6.18

 朝、早めに目が覚めてホテルのWi-Fiでトレイル中の天気をチェック。あれ、最終日以外全部雨予報…。がーん。というか今も小雨が降ってるなぁ。朝ごはんを食べながらなんとなく気分もどんより。日本での登山なら絶対に天気の悪い日は登らないのだけど、ここまできて引き返すわけには行かない。最終準備をしてチェックアウトしようと荷物を持ってフロントへ。鍵を返そうと思ったら、あれ…ないっ!オートロックのため部屋の中に忘れてきたかもしれない…。Google翻訳で調べた英文をフロントのおっちゃんに伝える。
「I left my cardkey in my room.」 
『What's the room number?』
「510」
『It's OK!』
あ、通じた。よかった!!!
意気揚々とホテルを出て、バス停のD乗り場へ。“Nikkaluokta”の看板が見える。

バス乗場はD

 よし、ここで待ってよ~。ついでにカメラのチェックもしとくか~。あれ、カメラバッグのポケットにカードキー入ってる……。急いで返しに行きました。おっちゃん、『No problem!』と笑ってくれた…笑

 10:00 事前に予約していたバスが到着。メールで送られてきたQRコードを読み取ってもらって乗車。本当は昨日乗るはずだったのだけど、飛行機の遅延により1日遅れ。でもこのnikkaluoktaexpressenは予約日から前後7日間は連絡無しでどの時間のバスにも乗れるらしいので助かった。

 バスの中でWi-Fi使えた

 そうこうしているうちに、トレイルヘッドのニッカルオクタに到着。

売店やレストランがあるたてもある建物

 最終の買い物はこちらで。ガス缶とライター、行動食のお菓子を購入。結構雨降ってるなぁと思いながらレインウェアを出す。いよいよ始まる4泊5日のトレイルっ!ほんとは5泊6日の予定だったけど、まぁ仕方ないっ!

 12:00 まず最初は19km先のケブネカイセを目指します。

トレイルヘッド
 お花がたくさん咲いてる
 歩きやすいけど蚊がたくさん

 そこまでアップダウンを感じることなくどんどん進んでいく。雨は強くなったり弱くなったり止んだりを繰り返す。気温は低くないから寒くないのだけど、その分大きな蚊がブンブン飛んでる。止まると刺されるので止まれない。日本から持ってきた虫除けスプレーは雨の影響もあってか全く役に立たず…。雨と汗でレインウェアの内側までぐっしょり。

止まるとちょっと冷えるなぁ。
このままテント泊したら凍えそうだなぁ。
なんて、ちょっと弱気になる。

 そんなことを考えているうちに、15:30 ケブネカイセの小屋に到着。暖かい小屋の中に入ったら、歩いてる途中の迷いはすっかり消えて、フロントのスタッフに「Can I stay here today?」と聞いていた。返事は『Yes, Ofcaus!』と。やった、泊まれるっ!
 ベッドか個室かを聞かれて、より料金の安いベッドを選択。そのあと色々説明されたけど、半分くらいしか聞き取れず。まぁなんとかなるか。たぶん、ベッドの場所とサウナの利用時間、朝はトイレが混むので一階のトイレを使った方がいいよみたいなことを言われた。
 素泊まりで550SKEだったかな?それでも凍えたままテント泊するよりはまし!シャワーを浴びて、サウナに入って、濡れた衣服を乾燥室に突っ込み、キッチンで食事。
 乾燥室はそこそこの威力で、感動したのは靴用の乾燥器があったこと!

 臭いは結構するがすぐ乾くっ!
乾燥室、サウナ、シャワー、キッチンがある建物
テント泊で小屋の設備を使える料金プランもあり。
キッチンにはIHや調理器具が。

 ここの小屋が特別なのか終日電気が通っていて携帯の充電ができた。Wi-Fiもあったので、家族に無事についたことを連絡する。
 明日はセルカという小屋まで26km。今日はぐっすり眠れそう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?