見出し画像

朝活、1日充実?

最近疲れがたまっているのか、
寝るのが異様に早いんです。
私の中でですけど。

寝るのが早いので、起きる時間も早くなるものでして。
(睡眠時間が規則正しいのは健康の証拠ではあるが)

今日も5時には目が冴えてしまって、
早々と1日の活動を開始しました。

顔を洗って、朝ごはん食べて、歯を磨いて、髪の毛を結って、朝のルーティンを終えても、まだ5時30分。

時間がたつのがいつもよりゆっくりなような…。

せっかくなので、朝活というものを今日実行してみることにしました。




カフェへ出発

7時に家を出て、モーニングをやっているカフェへ
パソコンをもって足を運びました。

初めての”朝活”で緊張しましたが、
何とかモーニングを注文。

パソコンを開いて作業を始めるとすぐにコーヒーが到着しました。
始めたばかりでホッと一息。
窓の外を見ると、思っていた以上の絶景が、、!

何を言おう、ここは山しかない某県。
山に囲まれた、山の中のカフェだったので
朝日に当てられた山々がなんと美しいことでしょう。

見惚れて写真を取り損ねてしまいました。

これだけでも最高の1日の始まり!と思うことができました。

モーニングが運ばれてくると、
あら、びっくり。
サラダが思っていた3倍くらいの量でした。

朝ごはんを食べてしまっていた私。
朝の私、何やってんだ、
と思いながらも、モーニングを楽しみました。

適度にお腹が満たされました。
普段不健康な食生活を送っていますが、
野菜をたくさん食べたおかげで健康になった気分です。

その後勉強を再開。

時間を見てびっくり。
あっという間に2時間たっていました。
こんなに集中することは普段あまりないのですが…。

自分の集中力にびっくりです。

朝早く起きたことで、
勉強を開始したくらいの時間には
しっかり脳が起きて元気になっていたんだと思います。

さすがにカフェに長居しすぎたので
近くのスタバへ移動。

気付けばお昼になっていました。

気分的にはもう丸1日過ごした感じです。


朝活の効果

早起きは三文の徳とはよく言いますが、
早く起きたことでの充実感は今までに感じたことのないものでした。

いつまで続くか分かりませんが、、
朝活を続けていれば、自分、もっと賢くなれるんじゃね?と思ったりして。

誰か、偉い人が言っていたことをふと思い出しました。

1日は24時間。
睡眠は6時間。
仕事で10時間。
移動で1時間。
食事やシャワーで1時間。
残り6時間。
残りの6時間で何をするか、それで人生が変わる。

仕事をしていたとしても、
6時間もフリーな時間が私たちにはある。
休みの日はもっと自由な時間があります。

遊ぶのももちろん人生の中では大切だけれども、
人生を充実させるためにできる努力を
”時間がない”
ことを理由にやらないのはもったいないです。

これも誰かが言っていました。

今日が、今が、
人生で一番若い瞬間

明日、
心臓発作が起きるかも、
脳出血が起こるかも、
事故にあうかも、

明日死ぬかもしれない。

そう考えると、1日1日を大切にしたいと思いますよね?

朝活は私の中で革命でした。
時間を大切に日々を過ごしていきたいと改めて思わせてくれました。

今日、朝活しませんか?

今日は無理なら明日にでも、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?