今おすすめしたいWEST.さんたち①

新しい名前になった彼らの楽曲の感想をただただ書きたいだけのもの。(独断と偏見でしかありません。異論は認めます)

【ルール】
YouTubeでパフォーマンスを見られるものを取り上げる。
(サブスクがないので、楽曲が全て聴けないですが、それでもパフォーマンスの一端を見られるものに触れていきます)
現状視聴できる媒体(CD/映像媒体)を可能な限り明記しておくこと。
※もし誤植や情報の間違いがあれば教えてください。訂正いたします。

目次から各楽曲に飛ぶことができますので。よろしければ、何卒。


週刊うまくいく曜日

過去も未来も報われる毎日を

週刊うまくいく曜日/ジャニーズWEST

サンボマスターの山口隆さんから楽曲提供いただいたこの曲は、桐山照史くん主演『ゲキカラドウ』の主題歌。動画は2020年の配信ライブ『W trouble』でのものになります。
定番になりつつある週うまはドラムに合わせてみんなで跳んだり、同じダンスを踊るパートがあったり、WESTꓸのパブリックイメージらしいテンションの高い楽曲。うまくいかないこともあるけど、それでも明日はきっと素敵なことが待ってるよ!というサンボさんらしいメッセージは、WESTꓸのカラーにもめちゃくちゃあってます。
とにかくテンションが高い。わちゃわちゃしている彼らを見ることができます。
週うまのリリースは2021年1月。まだ世間が流行病と闘っている時期でした。その時に何度も救われたと思っています。
ダブトラのドキュメンタリーで流れたはまちゃんの「過去も未来も報われる毎日を」が頭から離れてくれません。しんどい時はこの歌詞に支えられています。
【収録】
◎音源
シングル『週刊うまくいく曜日』
アルバム『rainboW』
◎映像
シングル『週刊うまくいく曜日』初回盤A(PV)
Live DVD/Blu-ray『W trouble』『rainboW』『Mixed Juice』『TO BE KANSAI COLOR』
シングル『星の雨』初回盤B METROCK2022 OSAKA LIVE&documentary
シングル『しあわせの花』初回盤B スペシャルセッション

僕らの理由

あなたという人の意味は 今日も僕が感じてるから
怯まないで 比べないで
あなたは今日もあなたのままでいいんだ

僕らの理由/ジャニーズWEST

動画はシングル『サムシング・ニュー』の初回盤Aに収録されているLive Recording。
SUPER BEAVERの柳沢亮太さんに提供いただいた楽曲です。
なんと、シングルのカップリング曲。これが本当に熱くてかっこよくて泣ける。
歌詞もメロディもSUPER BEAVERの曲!って感じがしますが、それがWEST.の熱さとマッチしてて最高にロックです。


柳沢さんが込めてくださった想いがばちばち刺さる楽曲です。ファンである私たちとメンバー7人の想いを込めてくれたことに感謝しかありません。
人と比べてしまうこと、比較したときに自分が劣っていることを突きつけられてしまうことはきっと誰にでもあることだと思います。それでも、自分は自分のままでいいよって、彼らが言ってくれることが本当に嬉しいんです。自己肯定感上がります。

【収録】
◎音源
シングル『サムシング・ニュー』初回盤A
◎映像
シングル『サムシング・ニュー』初回盤A Live Recording
DVD/Blu-ray 『Mixed Juice』『TO BE KANSAI COLOR』
シングル『星の雨』初回盤B METROCK2022 OSAKA LIVE&documentary

Don't Stop Loving

Don't stop loving 愛を歌おう
Du lu tu tu lu
Don't you worry 好きに踊ればイイ

Don't Stop Loving/ジャニーズWEST

動画はシングル『サムシング・ニュー』初回盤Bに収録されているSPECIAL LIVEのもの。(一部抜粋のためフルで見たい場合は入手する必要があります。)
『証拠』のリリース以降ロック調の楽曲や応援歌を多く歌ってきたWESTꓸの新しい一面を見ることができる楽曲。こちらも、『サムシング・ニュー』のカップリングとして収録されている曲です。
動画を見ていただくと非常によく分かりますが、AメロとBメロはずっとハモリのパートをいろんなメンバーが歌っています。上ハモも、下ハモもある、3和音でのパートもある。爽やかでポップな楽曲ですが、歌唱力の高さも垣間見える楽曲です。移動しながらのパフォーマンスがめちゃくちゃおしゃれ。
サビの振付が可愛いし、WESTꓸさんの楽曲の中ではアイドルっぽいなと勝手に思っています。

◎音源
シングル『サムシング・ニュー』初回盤B
◎映像
シングル『サムシング・ニュー』初回盤B SPECIAL LIVE
Live DVD/Blu-ray 『TO BE KANSAI COLOR』

Paradise

I’ve found my paradise
Am I the only one who falls in love?

Paradise/ジャニーズWEST

動画は『Don’t Stop Loving』同様、シングル『サムシング・ニュー』初回盤Bに収録されているSPECIAL LIVEのもの。(一部抜粋のためフルで見たい場合は入手する必要があります。)
シンガーソングライターmiletさんに楽曲提供いただいた全英詞楽曲。ミディアムテンポの楽曲はとにかくパートが入り乱れているし、キーは高いし、全部英語だし。それをここまでしっとり歌ってくるWESTꓸさんたち何者ですか……と唸ってしまいます。ハモリが綺麗なのは間違い無いのですが、フェイクが本当に美しい。濵田くん曰く「英語の発音をめちゃくちゃ練習した」楽曲。WESTꓸさんがただのおもろい兄ちゃんたちじゃないってところをぜひ見てほしいです!!
曲の歌詞を見ていくと歳上の女性に振り向いて欲しい男の子のお話(だと解釈していますが、英語はからっきしです)
はまちゃんのサビの歌い方は大好きだし、照史くんの高音と、神ちゃんのフェイクがすごい色っぽいのがもうほんと!!!!ってなります(語彙力)

◎音源
アルバム『rainboW』通常盤(通常盤にしか入っていません、ご注意を!)
◎映像
シングル『サムシング・ニュー』初回盤B SPECIAL LIVE
Live DVD/Blu-ray『rainboW』

黎明

ひとりぼっちだと思ってた 夕陽に背を向けて
僕らは野良猫みたいに 行ったり来たりして

黎明/ジャニーズWEST

動画はシングル『黎明/進むしかねぇ』初回盤Aに収録されているダンスver.PV。
小瀧望くん主演、藤井流星くん出演のドラマ「鹿楓堂よついろ日和」の主題歌になったミディアムバラードです。(ここ重要)
振付は世界的ダンスユニットs**t kingzのshojiさんが担当。とにかく様々なフォーメーションで構成されているダンスは超必見です。
楽曲だけを聴くとゆったりめのミディアムバラードだな、という印象を持つのですが、まさか、まさか!この曲調でしっかりダンスを踊るなんて誰も思っていないわけです。(偏見)とにかく、ずっと並びが違う、センターが入れ替わり立ち替わりする、極め付けは神山智洋くんのソロダンスパートが(比較的長めに)ある、ということ。shojiさん本当にありがとうございます。個人的にはいろんなフォーメーションを組んでいくんですが、ラスサビで横一列になるところが本当に好きです。WESTꓸさんたちが横並びになった時の安心感が半端ない。大好きだといつも思わせてくれます(オタク)
楽曲はタイトルの通り、何かの始まりを印象付ける曲です。何があっても夜明けは来るし、そのために前に進んでいこう、という歌。押し付けるのではなくて、そっと本当に優しく背中を押してもらえるような気がします。(歌は全然易しくないです。キーが高い、特にサビ)

◎音源
シングル『黎明/進むしかねぇ』
アルバム『Mixed Juice』
◎映像
シングル『黎明/進むしかねぇ』初回盤A(PV、dance ver.PV)
Live DVD/Blu-ray 『Mixed Juice』


というわけで、5曲独断と偏見で書いてみました。ロックを熱く熱く汗ダラダラ流しながらマイクを握りしめて歌う彼らも、移動量の多いダンスをかっこよくスマートに踊る彼らも、お洒落でゆったりした楽曲を色っぽく歌う彼らも、全部が好きです。自分たちのポテンシャルを惜しげもなく発揮してくれて、高いクオリティで届けてくれる彼らが大好きです。ちょっとでも、知ってもらえることができたらファン冥利に尽きると思っています。

こうやって書いてみるといかに『サムシング・ニュー』の福利厚生がすごかったことか。(そもそもWESTꓸさんのシングルはめちゃくちゃ特典が多いことでお馴染みです。2時間半のライブ映像を普通に入れてくれます、いつもありがとう。)
初回盤が入手困難な可能性もあります。その一端が見ることができるYouTubeさんありがとうございます。
今回書かせていただいたどの楽曲もライブで披露している曲ですので、ライブの円盤を手にしていただいて見る!という手もあります。(いつかライブ円盤の話も書けたらいいな。)どの円盤から見ればいいの!?という皆様。Twitter……ではなく、Xには素晴らしいジャス民の皆さんがとてつもなく丁寧にまとめてくださっておりますので、そちらを何卒。(他力本願寺)

最後まで、読んでいただきありがとうございました。きっと!②も作ることと思いますので、よければ、そちらもぜひ(`‐´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?