見出し画像

2020 SUMMER IN JAPAN

■季節が変わる

すうすう
すうすう

あっと言う間に夏が終わろうとしている。
お庭に山に、トンボがすうすうと飛んでいる。
もうすぐ秋が来る。

すうすう
すうすう

みなさん、いかがお過ごしですか。

私はと言えば、このコロナ禍の中で、
新しいことに挑戦したりしています。

あと、
新しく大きなことを一つ、決めました。

たくさんの優しい人達の手を借りながら、
新しい世界に一歩進んでいこうと思います。

今年中には発表できると思います。
お楽しみに。


■わさび狩りへ

さて。

先日、わさび狩りに行ってきました。
スパイス教室の仲間と一緒に。

画像3

画像1

画像4

画像2

スパイス教室の次回のレッスンは、早いもので最終回。
インストラクターコースも、あと一回で卒業になります。
その最後のレッスンのお題が「わさび」なのです。

なので、みんなでわさび狩りに。

そして、なんとも美味しいわさび丼をいただいました。

今まで当たり前に食べていたわさび。
へえええええ
ほおおおおお
なるほどおお
と勉強になることがいろいろ。

実際に見るって本当に大切。


■次回のオンラインフォトレビューミーティングは、9月23日(水)です

noteで作ったサークル note5656 GREEN COLORSで毎月行っているオンラインフォトレビューミーティング(写真講評会)、毎回、とても盛り上がっています。そして、みんなが首を長くして待っていてくれるのが嬉しい。

このコロナ禍の中で、レッスンをいろいろお休みしていたので、唯一みんなと会える場所でした。今では、みんなと会える場所、私のオアシスになっています。

サークルでは、毎月新しいテーマを発表し、そのテーマの写真を投稿してもらい、それを講評しています。

今回のテーマは、
2020 SUMMER IN JAPAN
です。

あなたの今年の夏の写真を投稿してください。

ただ、参加人数がとても多いので、講評に選ばれる写真は12点ほど。
講評に選ばれた方は、みなさんの前で発表していただいています。

私は、写真を表現することで大切なのは、
作品を撮ることだけではなくて
どのように自分の作品を表現するかということが
とても大切だと思っています。

何故その写真を撮ったのか
何故その瞬間だったのか
どんな思いを持って撮ったのか
誰に伝えたいのか
今はどう思っているのか

そういう思いをしっかりと人に伝える、届けることがとても大切だと思っています。

正直、写真の設定はどうだったのかとか、
そんなことよりも大切なことは山ほどある。

自分の作品を人に伝えること
の練習、勉強だと思ってください。

実際に、私の写真展やトークショーには、
「写真も好きだけどトークが好き」
と駆けつけてくれる人がとても多いです。
とても嬉しいです。
実際の経験、何よりもこれが一番の上達の道だと思います。
ぜひ腕試しに挑戦して見てください。

初心者の方はビギナーズコースがありますので、そちらから挑戦して下さいね。

ずっと参加してくれている方も、
新しく参加してくれる方も、
今回も楽しみにしています。

サークル新規加入の方、大歓迎です!


■オンラインフォトレビューミーティング(写真講評会)vol.5

山本まりこのつながる写真サークル「note5656 GREEN COLORS」
オンラインフォトレビューミーティング(写真講評会)vol.5
日時:2020年9月23日(水)20:00-21:30
時間:約1時間半
方法:zoomにて開催
お題:「2020 SUMMER IN JAPAN」

内容:
・ごあいさつと最近のことのお話
・山本によるフォトレビューミーティング(写真講評)
・みなさんの集いの時間

用意いただくもの:
・zoomが出来るパソコンやスマートフォン
・カメラ
・講評して欲しい写真のデータ(視聴だけの参加もOK)

*日程が変更になる場合は早めに掲示板に記載します

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

作品投稿のアドレスはサークルの掲示板に記載します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 


■WASABI 2020 SUMMER IN JAPAN

わさび田はとても涼しく、
そしてわさび丼はとびきり美味しく、
仲間との時間は楽しく、
ハッピーな一日でした。

画像5

画像6

画像7

大人になってからの友達って、いいなあと思う時間。

住む場所も
仕事も
みんなバラバラだけれど。

みんな、これからもよろしくお願いします♡

これが、私の
2020 SUMMER IN JAPAN
です。

みなさんの作品、楽しみにしています。



私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」