見出し画像

10月22日 木曜日「旨くなるのはフヤけてから」

昨晩ミートソース的なものをつくったのだが、野菜の水分が多く、それでいて煮詰めるのをサボったものだから、ソースというかスープ状態になってしまった。家族からも不評。

仕方がないので昼と夜に残りを食べた。私は3食同じものを食べても不快感を抱かない。小さくちょこちょこ盛られていて腹がふくれない量の「おしゃれランチプレート」のほうが5000倍憎い。

水分が多いということは、汁気があるということ。私は「料理の汁とはごちそうである」と思っている。

いまオートミールにハマっていて、汁気のある料理にはことごとくぶちこんでいる。そしてふやかしてから、食べる。今回のミートソースも例にもれずオートミールを投入した。冒頭の写真がそれである。

ふやけたものというのはなんでもおいしい、と思う。

鍋の残り汁にごはんを入れてふやかしたものを嫌う人はいまい。かた焼きそばだって、その名称とは裏腹に、汁に浸かってふやけたところこそがおいしい。東京人にとってはもはや「幻のスナック菓子」であるカールもまた、口のなかでふやかしてから食べるとうまい。

今日はブログをかなり真剣に書いたので、そちらもよかったらご覧いただけるととてもうれしいです!


応援のカンパをいただけたらとてもうれしいです! 引っ越し代、育児代にフル活用させていただきます。