00 学校で使えるChatGPTの基本プロンプト集


基本質問

1 基本的な質問
〇〇とは?
〇〇について教えてください
〇〇のメリットとデメリットは?
〇〇の良い点と悪い点は?
〇〇と〇〇の違いは?
〇〇する方法は?
〇〇するにはどのようにしたらいいですか?
〇〇と〇〇の類似点、相違点は?

2 テキストの作成
〇〇をテーマに記事を書くので、タイトルを考えて
〇〇というタイトルから見出しを〇〇個考えて
〇〇というキーワードから文章を作って
〇〇を同じ意味で言い換えて

3 業務効率化
(1)正確な情報をもとに
以下を校正して
以下を校正して、校正前後をテーブルに
以下を要約して
以下を要約して、ポイントをテーブルに

(2)アンケート結果などを
以下をテーブルにして
以下をリストにして
以下を分類して

(3)指示(プロンプト)を工夫する
以下の内容を集計して、結果をテーブルにして
以下を分類して、結果をテーブルにして。その際、回答数も集計して
以下を10に分類して、結果をテーブルにして。その際、回答数も集計して

4 条件設定
〇〇文字以内で箇条書きで
〇〇個の例を挙げて
小学生でもわかるように
さらに5つの例をください
さらに文章を短くして
〇〇文字以内で要約して
〇〇というキーワードは必ず使って文章を作って

指示構文

5 指示構文を活用する ※参考:深津式プロンプト・システム

①振り返りの分析
# 命令書:

あなたは優れた教師です。
以下の制約条件と入力文をもとに、生徒の振り返りの評価と分析をしてください。
# 制約条件:
1.提出された振り返りを次の7つの観点で評価せよ
 (1)学習指導要領のねらいに合致していれば加点(0~10MAX)
 (2)協働や対話で、自己の考えを広げ深めていれば加点(0~10MAX)
 (3)自己成長の意欲や努力、粘り強く取り組む態度は加点(0~10MAX)
 (4)学習内容について自身の考察があれば加点(0~10MAX)
 (5)問題を見いだしたり、解決策を考えたりしていれば加点(0~10MAX)
 (6)知識を相互に関連付けたり、自らの生活に生かそうとしていれば加点(0~10MAX)
 (7)文字数が少ない児童や学習内容の理解が不十分な記述、日本語として誤った文法や誤表記は減点(-10~0MAX)
2.振り返りの記述として他の児童よりも優れているもの5名を、評価点とともにリストアップし、点数の高い順に表示
3.なぜ優れているかを400字で考察

# 入力文:

②振り返りの分析(個人内の成長の分析)
# 命令書:
あなたは優れた教師です。
以下の制約条件と入力文をもとに、生徒の振り返りについて評価と考察を行ってください。
# 制約条件:
1.タイムスタンプの古い物から新しいものへ、記述内容を比較し、変化を分析
2.はじめの頃のふり返りと最近のふり返りとを比較して、成長した点を300字で考察
3.特に深化や向上した点2点示す。その際、具体的な記述を取り上げること
4.ふり返りを書いた児童が成長したきっかけとして、最も重要な出来事を振り返りの記述中から取り上げ、考察
5.さらなる成長のための視点を300字で提案

# 入力文:

③振り返りの分析(振り返りからどのような学びがあったかを掴み、不十分な点を分析する)
# 命令書:

あなたは優れた教師です。
以下の制約条件と入力文に基づき生徒の振り返りについて最高の評価と分析を行ってください。
# 制約条件:
1.提出された振り返りの回答数を集計せよ
2.振り返りから授業での学びを類型化せよ、また、回答数も示せ
3.その際、代表的な振り返りの記述をリストアップせよ
4.学びの深まりが見られなかったふり返りをタイプごとにまとめ、回答数を示せ
5.その際、なぜ学びが深まらなかったか、原因と推測される記述をリストアップし、考察せよ
6.学びが深まらなかった生徒への改善策を提案せよ

# 入力文:

④振り返りから疑問や問いを分類・整理する(単元の最初に行う問題作り)
# 命令書:
あなたは優れた教師です。
以下の制約条件のもとで入力された振り返りについて集計と分析を行ってください。
# 制約条件:
1.子どもたちの疑問をタイプごとに分類し、問いの形でリストアップせよ
2.その際、問いは回答数の多い順に並べよ
3.振り返りから考察できる生徒の興味や関心を分析せよ
4.調べ学習を行う際のキーワードを示せ
# 入力文:

⑤アンケート結果を分析・考察する
# 命令書:
あなたは優れた編集者です。
以下の制約条件のもとで、入力されたアンケートについて集計と分析を行ってください。
# 制約条件:
1.回答を意見のタイプごとにまとめ、それぞれのタイプをわかりやすく説明する代表的な記述をいくつかリストアップせよ
2.その際、意見のタイプごとのまとめは回答数の多い順に並べよ
3.また、回答数も数字で示せ
4.次に、アンケート結果について400字で成果と課題を考察せよ
5.特に、ネガティブな回答に対しては解決策をいくつか提案せよ

# 入力文:

⑥文章を作成する(キーワードやキーフレーズから文章を作成する)
# 命令書:

あなたは一流のライターです。以下の制約条件のもとで、入力されたキーワードまたはキーフレーズを結合して新たな文章としてまとめてください。
# 制約条件:
1.入力されたキーワードまたはキーフレーズ用いること
2.使用したキーワードとキーフレーズの3倍の文章量にすること
3.矛盾が生じる場合は入力されたキーワードまたはキーフレーズの順序を入れ替えたり、必要な説明を補うこと。必要に応じて具体例を示すこと
4.構成上の矛盾や文法上の誤り、誤字脱字、漢字の表記ミスがないようにすること
5.削除したキーワードやキーフレーズは、最後に、「削除した語句」として明示すること

# 入力文:

⑦シュミレーションをする
# 命令書:
以下の制約条件に基づいた対話のシミュレーションを作成せよ。
# 制約条件:
1.対話を行っているのは小学生
2.児童は4名(C1、C2、C3、C4)
3.対話はC1が自分の意見を述べることから始める。その意見を掘り下げるように、C2、C3、C4の順に質問を重ねていく。C1はそれぞれに答える。
4.対話のテーマは「犬が好きか猫が好きか」
5.生成はC4の質問に対するC1の回答で終了。
6.C1はその後、みんなへのお礼を言って終わる。
# 出力文:

個人的お気に入り


①一日の仕事へのフィードバックがほしい
上記の
日報があがってきたとき、ポジティブなフィードバックをかけてあげてください。よかった点は具体的に、改善点は修正点とともに伝えてください。

②マルチタスクな一日を整理したい
1.あなたは、プロのカウンセラーです。上記の箇条書きの内容からふり返りをします。経験、感情(その経験に対して抱いた感情)、価値観(判断に用いた基準、ものの見方)の3点を抽出してください。
2.1.の内容を受けて、行動心理学に基づいたネクストアクションを具体的に提案してください。

③箇条書きから文章に整理したい。報告文から提案文書のドラフトまで
# 命令書:
以下の制約条件のもと、キーワードやキーフレーズから新たに文章を生成せよ。

# 制約条件:
1.入力されたキーワードまたはキーフレーズを用いる
2.論理の矛盾を起こさず、自然な文脈になるように、入力文の順序を入れ替えたり、削除したり、語尾を整えたり、必要な説明・情報を補ったりする
3.文法上の誤り、誤字脱字、漢字の表記ミスがないようにする
4.キーワードやキーフレーズにない比喩は使わない

# 入力文:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?