4DXを体験してきた話。

人生初の4DXを体験してた。

ちなみにタイトルは

「劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer」

10年前に公開されて10回近く見てる映画。

小説版も出ててそっちも読んだ。それくらい好き。

機動戦士ガンダム40周年プロジェクトの一環みたいで、4DX専用の映画というわけではない。

ガンダム00の良さについてはオタク全開になってしまうので今回は割愛。

ちなみにお値段 2600円!! 安いか高いかはわからん。

ちなみにこのガンダム00、ガンダムシリーズの中でもかなりカメラワークがぐいんぐいん動く。そして映像も10年前とは思えないくらい綺麗な方。

分かってはいたけど上記動画の公開9年前で震えてる。

はい、というわけでね!(Youtuber)

さっそく感想を書いていきたいと思います〜。

座席が動く

これが一番だったと思う。

特にガンダムは激しい戦闘シーンが多いから上下に左右にガックガック動く。

実際にはそんな動いてないかもしれないけど、映像の視点に合わせて動くので体感の揺れがかなりでかい。

この映画は3Dメガネ装着タイプの4DXではないけど、この視点と動きの連動のおかげで立体的に感じる場面も結構あった。

風を感じる

ビームや爆風に合わせて座席の後ろから風が吹く。

最初はびっくりしたけど、後半ずっと戦闘なので風が吹き続けてて慣れてしまった。

これが戦場か。。。

フラッシュ

これも結構印象的だった。

単体ではただのフラッシュなんだけど他の要素と合わさることでより体感が増す。マリアージュ。

悪い言い方すると酔いやすさが増す。

なんか前の方で出てた。

最後列だったのでなんか煙出てるなーくらいの印象。

匂い

煙についてる?最後列なのでわからん。

まとめ

上位互換なので当然といえば当然だけど。。。

疲れも満足感も金額増してる分プラスされてる!!!!

もし普通の上映か4DXだったら迷わず4DXかなってレベルではあった。

あと00劇場版はやっぱり面白い。同じとことで泣いてしまう。

気になった方は劇場で是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?