見出し画像

香川の物件探し~情報収集編~

新年度がスタートしましたね!
今月はいよいよ香川に2泊3日で物件を見に行きます。大きく分けて新築物件と中古(空き家)物件、工務店さんのモデルルーム、土地の見学を予定。本当は香川観光もしたいし、愛媛の義父母にも会いたいけど、予定がもりもりすぎて今回は難しそうです…!

現地内覧の報告は帰ってきてからとして、、ここまでの物件候補を固めるまでのお話を今日は書きたいと思います。


中古物件との出会い

香川移住について夫婦で話し合った日、一番最初に調べたのは香川の空き家バンク情報でした。

「かがわ住まいネット」は、定住⼈⼝の増加を⽬指す取組みの⼀環として、移住を希望されている⽅の住まいの確保を⽀援するため、県・市町と不動産取引業者団体の連携・協⼒の下、情報提供を⾏う空き家バンクです。
ここに掲載されている物件の中には、市町が実施する「空き家改修補助⾦」が使えるものがあります。

「香川移住ポータルサイトかがわ暮らし」より

なんで「空き家」かと言うと、私自身が移住支援に関わる仕事をしているので、空き家活用については日頃から関心を持っていたからです。

実は、ここですぐに最初の候補物件が見つかり(夫のお姉さん家族の家から徒歩10分!の物件を発見)、個人的にはほぼ確定と感じていました。

早速、販売元の不動産会社に連絡を取り、オーナーさんとの入居可能時期や内覧日の調整を進めていただき、4月の内覧が決定。また、このサイトではほとんど写真がなかったので現在の外観や室内の写真なども送っていただいたりもしました。

新たな選択肢

自分の中では中古物件でほぼ確定している中、周りからの助言で新たな選択肢が出てきました。

①母からの意見

東京に住む私の母は、香川移住について最初かなり心配してくれていました。
 「東京の家はすぐに売れるとしても、香川の家は一度買ってしまうと売ることは難しいだろう。」
 「万が一、香川の暮らしが合わなかった時、家を購入してしまってたら逃げ場がなくなるんではないか?」
私自身はあまり石橋を叩いて渡る性格ではないのですが、母の意見については腑に落ちて、もう少し購入については慎重に考えないとな、と感じました。

②不動産屋さんのご紹介

中古物件は自分で探してきたものでしたが、東京の物件を売却してくれた不動産会社が香川支店の担当者を紹介してくださいました。住み替えなので、同じ不動産会社さんにお願いできるとスムーズかな?と思ったのがきっかけだったのですが、今ではこの出会いがとても大きく影響しています。

新築物件を紹介いただくことに

中古物件の方は、すでに他の不動産会社さんに相談していたので、こちらの手続きはできないということでしたが、その中古物件も3000万円以上するので、その予算であれば新築もこれだけ候補がありますよ!と紹介してくださったのです。

  • 築であれば10年保証などが付いてくるし安心(中古でも物件によっては付いてくるので確認)

  • 義父母が泊まる時や自分たちの老後も安心な平屋の提案

  • 子どもの教育環境、希望の小学校からの距離を考えたエリアの提案

この辺りが、特に響いたポイントでした。実際にまだ会えていない担当者さんですが、頻繁にメールや電話で連絡をくれて、私の考えていることや状況をヒアリングしながら情報提供してくれ、理想のマイホーム像をイメージしていくお手伝いをしてくれた感覚があります。

中古が本命でしたが、徐々にこの不動産会社さんが紹介してくれた物件に魅力を感じるようになり、今では内覧にいくのが楽しみで間取りの資料を眺めています。さすが不動産の営業さん・・・!って感じですが(笑)満足な家に住むことができればそれが一番ですよね。

土地の見学について

母からの意見を受けて、移住後1年くらいは賃貸に住みながら、土地を探して新築を建てるという選択肢も考えてみました。

なので不動産屋さんにも土地の紹介をお願いはしていて、Instagramで気になっていた工務店さんのモデルルームにも訪問をする予定です。

ただ問題点として、希望のエリアに理想の賃貸がなかなか無く・・・小さなアパートに住むとしても、今の一軒家の家具などをどうするか?そもそも暮らしぶりがかなり変わるので耐えられるか・・そんな不安があります。

今のところ、内覧予定の新築物件・中古物件で決めようかと思っていますが、あとで後悔しないように納得がいかなければ、賃貸を探す予定でいます。

今の心境

色々と書いてみましたが、不安よりも楽しみな気持ちが強いです!
もし気に入ったお家であれば、香川の暮らしがダメでも、その場所を何とか生かせばいい。自分の人生は自分次第(周りのせいではない)なので、香川の暮らしを思いっきり楽しめたらなぁと思っています!

内覧の結果はまた4月後半に書きます♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?