【ネタバレ】G-1.0見た感想【注意】

11/3に公開された 「G-1.0」を鑑賞してきました~。


ライトな感想

とにかく、終始重いため息をもらしてました。
鮮明な心情描写が今回のゴジラ映画の「生きて、抗え」のキャッチフレーズに納得です。良い意味で気持ちが重くなる映画でした。
舞台は戦後間もない日本と…。一番弱ってた日本。
こんな時代にゴジラが上陸したら、そりゃもう「泣きっ面に蜂」だよ。
これまでのゴジラシリーズは、「ゴジラ対国家」って形で指揮を執る大きなまとまりがゴジラとどうやって挑んでいくか。がメインの描写だったと思うんだけれど、今回のゴジラは「ゴジラ対人間」ゴジラに対して、人間はどうやって立ち向かうか、抗うか。そこに着目されてて、これまでと違うひりつきを感じました~。あ~、面白かった!!
監督が「永遠の0」の山崎貴監督という事もあって、風景描写や戦闘機の攻防の描写が他ゴジラシリーズと違って繊細でリアル。良いローアングルの描写が多かった。瓦礫となった東京の街並みが映るシーンが好き。
最後の最後。
あれは……、もしや……?

さてさて、この先はネタバレや個人的な想像も含みながらの感想が続きますので、この先はぜひ劇場鑑賞が終わってから、本作を鑑賞されてから読んでくださいませね。

ネタバレ注意な感想

「生」に絶望した青年が、「生」を取り戻し「生」を繋ぐ物語

敷島の特攻から逃げてきた大戸島での矢先にゴジラとの対面
豪の中に入りゴジラの様子を窺う敷島、橘と整備兵達…何か個人的には初代ゴジラやVSギドラのオマージュに感じたシーンでした。
敷島の中の感情は橘に渡された大戸島で亡くなった整備兵達の家族写真を見たときに、特攻から生きて「帰って」しまった後ろめたさが強く「生き残ってしまった」と後悔の念に代わり、重い十字架となって刺さって人生に深く根差すようになったんだと。
この時代背景の頃の小説等、読む機会多いんですが。映像として戦後ノイローゼを見たの始めてで…。敷島の感情を思うと、生きている事事体を呪うように生きているの…辛いなと感じました。国の為特攻という作戦は人権無視してるし、もうこんな事をしてはならないと強く思う。
この作品、初代ゴジラもそうだけれど、反戦映画としても見て取れるから、この側面をどうかちびっ子たちにも感じて欲しいな。

野田博士は芹沢博士と対な存在

初代の芹沢博士が格好良すぎなんですけど。
野田博士が「海神作戦」を決行する時の「この作戦は生を以て大成とするんです」という声明を聞いて、「オキシジェン・デストロイア―を「兵器」として使われてしまう未来」を危惧し研究資料を燃やし、自らもゴジラと共に海底に沈んだ芹沢博士をふと思い出したんですが。
芹沢博士は「死」を以て他の「生」を守りましたが、野田博士は最初から「みんなが生きて抗う、現時点の最適解」を考える。という所で、良い初代との対比になってると感じたので、今作中で好きな役。

ゴジラのデザイン!

デザインが米国版ゴジラくんのずんぐりな体系でカワイイ!
私は、個人的に平成VSの頃合いのずんぐりデザインが好きで、トガッてたミレゴジくんが苦手でして…(笑)
新作ゴジラくんは米国版ゴジラくん系のずんぐりむっくりムッキムキ体系でいかつカワイイ!
それなのに、あの熱線描写がエグイってギャップすげぇ。

モーキャプはちょっとだけ機敏すぎなゴジラでなんか複雑……。

ゴジラの肉弾戦の映像で使われていると思うけれど、どこか人間的で生物的な動きを感じ取りにくかった。
着ぐるみ時代の世代であるから、あの撮影方法の頃を懐かしく感じてしまう。

最後。

典子と敷島は再開するわけですが、典子の首筋のカットが一瞬入るんです。
-1.0の公開は、前作「シン・ゴジラ」の影響ばっちり受けつつ、全く別の路線を描いて行って、結果私は正解していると思うんですが。
このラストカットは、「シン・ゴジラ」のオマージュで、かなりゴジラを
「匂わせてる」シーンですよね。
作中でゴジラ思わせカットや、ゴジラ関連の音の情報、キャラの台詞から
「ゴジラの脅威は超再生能力」これがあるから、銃火器での作戦は対ゴジラには無効であったわけですよ。
「超再生能力」はシンの時もそうでしたよね~。
あからさまに再生していくカットも入りました。
さらに、ゴジラの体組織の扱いを政府は厳重に行っていました。
意味があるはず。

典子が、銀座襲撃ゴジラの熱線発射の衝撃で街の瓦礫に身を消しました。これ本当に文字通り、身体が消し飛んでる可能性があります。肉片になってたかも。
なのに、最後。「ちょっと交通事故に会いました」程度に回復してる典子。
あの状況で、時間が経ってるにしろこんなに回復しているもの???

ラストのシーンで海の中で、肉塊になったゴジラの組織も再生していきました。
典子の身体にもこの現象が現れていたと考えています。
肉片にまで散った身体。そこに、ゴジラの体組織が付着したとしたら、ゴジラの超再生能力が、典子の身体も再生させたかもしれない。大いに在り得る。
この現象を政府は隠す必要があった。
他国がそんな組織があるとしれば、大国同士の争いになりかねない。今現状、戦争に負け国力の落ちる日本が争いに巻き込まれれば、国が滅亡してしまう。何としても、隠蔽する必要があったんじゃないかと。
そんな現状を偶然掻い潜って意識喪失していた所意識が戻って電報を打ったか、調査後何らかの条件を経て解放されたかした、典子が一般病院へ転院した事でやっと電報を送ることが出来たか…。
どちらか分かりませんが。
典子の回復には、ゴジラが関わっていると。明らかに思わせるカットですよね。皆さん、どんな風に感じました?


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?