見出し画像

34年ぶり!歴史的瞬間。


本日、2024年2月22日 日経平均株価が3万9000円を超え史上最高値を更新しました。

私は、投資をはじめて1年半ですがこの歴史的瞬間を見れたことに感動しこの瞬間を記事にまとめいます。

34年前というと私はまだ生まれていません。
当時の日本はバブル真っ只中で、日本経済は好景気で株価も不動産価値も過去最高。
その後、バブルが弾け日本は不景気になり30年間最高値を超えなかった。
日本は終わった。『失われた30年』ともききます。

だが、今日それを34年ぶりに更新しました。
この要因には、
・日本株の好調
・海外投資家の期待
・アメリカの株価上昇
・AIブームの半導体企業の上昇
・円安

さまざまな要因が重なってこのような結果になったと思います。

そして、今年2024年から新NISAも導入され
政府も「貯蓄から投資へ」と投資を進めるように、今日本の人々の中でも意識が変わりつつあるのかと思います。

そして、この日経平均株価史上最高値。
これは私の期待なのですが、これから先どんどん日本経済が成長し日経平均株価が4万、5万と超えていくのを願っています。
そして我々の投資に対する意識も少しずつ変わっていき
まだ投資をはじめていない人々たちも今後投資に流れていき「大投資時代」の幕開けになるのかもしれません。

その狼煙の瞬間の一部に立ち会えたことに感動しています。

とりあえず、まとめてみました。

では。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?