見出し画像

意志持って、働く地域を選ぶ

現在私は横浜の山下公園付近の職場に所属しております。
平たく言えばみなとみらいですね!

オフィスから海が見えるので、海をみながらパソコンカタカタ、議論ガクガクしております!

そんな私は、いつの日か働く地域を意志持って選びたいと思うようになりました。

きっかけは前職での札幌への異動。
もともとは東京勤務で、「社会人は東京で働くもんでしょ!」と思ってしまいましたが、札幌赴任者であるあるの、「札幌めっちゃいい、東京で働く意味ある?」という状況に苛まれました。
それからは「いかに自分が快く働ける場所を選ぶか」に注力をし、今は好きな地域の一つである横浜のみなとみらい付近で働いてます。

皆んな当たり前のように東京で働いてますが、結構危険かなーと個人的に思ってます。

・満員電車によるストレス
・無駄に家賃が高い
・自然が少ないのでリラックスができない
・地震による都市機能不全のリスク

等、マイナス要素はあげきれません。

「やっぱり働くなら東京でしょ!」という暗黙の了解に従うが故に、幸福度が下がるという自爆行為をしている人が多々いるのは事実。

人々に「働く地域を選ぶ」ことの重要性を示す。
そんな活動をこれからもしていきます。

山田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?