見出し画像

保育園で英語絵本の読み聞かせをはじめました♪

子ども達が通う保育園で今年の1月から英語絵本の読み聞かせをさせてもらえることになりました。毎週金曜日お迎えの時間を待つ子供たちに20分ほど読み聞かせをしています。

子ども達に読み聞かせが出来るのは週に1回なので、1冊の絵本をじっくり味わってもらえるよう、1か月毎に絵本を変えて読むことにしました。

最初の英語絵本に何を選ぼう?
どんな絵本を選んだら子どもたちに英語絵本の魅力が伝わるかな?
考えるだけでわくわくです。

最初に選んだのは、Instagramでもはじめての英語絵本におすすめしている
「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」です。

この絵本は、1匹の動物をページ見開きを使って大きくどーんと描いています。そして、その動物に対して何を見ているのか問いかけるというシンプルな絵本です。そして、動物たちを入れ替えながら、同じフレーズが何度も繰り返されていきます。
シンプルだからこそ、Brown Bearが今見ている絵の熊を指していることを子どもたちは直感的に理解できます。同様のシチュエーションで何度も同じフレーズが繰り返されることで、読み進めるうちに自然とフレーズの意味も理解できます。
直感的に理解できるレベルであることが英語絵本を楽しむことが出来る1つのポイントです。

このお話、実は、お馴染みの「きらきら星」のメロディーに合わせて読むことも出来る優れものです。まずは、普通に読んでじっくりと絵本の世界観を味わってもらい、次に、きらきら星のリズムに合わせて楽しく読んでみることにしました。

はじめて「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」を読んだ日。
16人のお友達が参加してくれました。
はじめ、「英語絵本の読み聞かせをするよ~!」と声をかけると、喜んで寄ってきてくれる子もいれば、年長さんのお友達からは「え~!英語絵本はわかんないよ~」という声も聞こえてきました。
「そっか~。でも、ちょっと聞いてみて!面白いかもしれないよ~♪」と、絵本を読み始めると・・・子どもたちみんな、じっと食い入るように絵本を見つめお話を聞いてくれました。集中して絵本の世界を楽しんでくれたようです。
真剣なまなざしに私が吸い込まれそうなほどでした。←

さて、実はこの絵本は皆も知っているきらきら星のメロディーに合わせて読むこともできるんだよ~!今度はきらきら星のメロディーに合わせてゆっくり読んでみるから、もし途中で歌えそうだなと思ったら一緒に歌ってね!と声をかけると、声は出ていないものの、絵本をみながら口元を動かしてくれている子が何人かいました^^

そして次の週「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」の読み聞かせ2回目の日。私を見るなり、子ども達が駆け寄って来てくれました。そして、きらきら星のメロディーに合わせて絵本を読むと、ほとんどの子が一緒に口ずさんでくれるように!とっても嬉しかったです。

「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」の読み聞かせ3回目の日。
驚いたことに、絵本を出す前から、私に向かって「Brown Bear Brown Bear What Do You See?」と言ってくれる子が!
まだ絵本を2回しか読んでいないのに、すっかり絵本のフレーズを覚えてしまったんですね!!!たった2回の読み聞かせでフレーズを覚えてしまうなんてびっくりです。子どもの吸収能力の高さはすごいですね。

「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」の読み聞かせ4回目の日。
また驚いたことがありました。その日は雪が降っていてみんなブーツでの登園。お気に入りのブーツを私に見て欲しかったのでしょう。ある子が、自分のブーツを私に見せながら「Look at me!」と言ったのです。「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」に続く「I See a yellow duck looking at me.」の「looking at me」を使ったのでしょう。これには感動!感激!!絵本だけで、ちゃんとフレーズの意味を理解し、しかも、使えているのです!!普段から英語に親しんでいる子なのかなと思いお母さんに聞いてみると、そういうわけではないようです。読み聞かせをした「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」をすっかり気に入ってしまい、家に帰ってからもよく口ずさんでいるとのことでした。

1か月目を終える頃には子ども達はすっかり英語絵本の読み聞かせを楽しみにしてくれていて、教室から「英語絵本の読み聞かせこれから!?」「やった!!」と走って来て我先にと前に座ってくれます。保育園にいくと「ゆりかちゃんのママ、また英語絵本読んでね!!」と声をかけてくれる子もいます。子ども達に、無事に英語絵本の魅力を伝えられたようで嬉しいです。

英語絵本の読み聞かせ、とっても楽しいです。
年長さんでも遅くはありません。
こんなに英語絵本を楽しんでくれています。
是非、私と一緒に英語絵本を主軸にしたおうち英語をやってみませんか?
発音に自信がなくて心配・・・というママでも大丈夫。
1冊の絵本を完璧に読める様に1時間でみっちりトレーニングをする
ママの英語絵本チャレンジ講座もあります。
「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」良かったら、一緒に練習しませんか??
音読協会認定インストラクターの私が実体験と確かな知識を元にあなたのおうち英語をサポートします^^

詳細が知りたいという方はInstagramのDMで気軽にご連絡くださいね♪

音読協会ってどういう協会だろう?
詳しく知りたいなという方はこちらの公式HPをチェック☑
わたしも講師となってお伝えすることのできる「赤ちゃんからの英語絵本『初級講座』」や「ママの英語絵本チャレンジ講座」について詳しく紹介されています^^
一般社団法人音読協会|公式サイト (ondoku.jp)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?