見出し画像

自己紹介

\親子時間が充実&一緒に成長できる/
英語絵本の読み聞かせを軸にした
おうち英語、一緒に始めましょう!


こんにちわ!!
福島県在住のバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター小野仁恵です。

親子でコミュニケーションを楽しみながら英語力を身に着けられる「おうち英語」を広める活動をしています^^

<活動内容>
英語絵本のおはなし会
(毎月1回SASYU鎌田店さんで開催中)
おうち英語の基礎知識が学べる講座
ママの英語絵本チャレンジ講座


プライベートでは、5歳娘と2歳息子の育児に奮闘しながらおうち英語を実践中です^^

今日はおうち英語に対する私の思いについて書かせていただこうと思います。



こんな未来に向かいたい

☐親子の確かな絆が育まれている未来。

☐英語絵本を楽しみながら過ごした
 幼少期を楽しく語る未来。

☐英語絵本に親しむうちに語彙が増え、
 言葉のニュアンスを感覚的に身に
 着けている未来。

☐日英絵本の読み聞かせで「読む力」が
 付き、英語「でも」好きなことを学ぶ
 自走力が付いた子どもの未来。


私自身の英語との接点

中学時代は地元のスピーチコンテストに出場するほど得意科目で好きだった英語ですが、高校に進学すると膨大な単語量と難しい構文に打ちのめされ長文アレルギーになってしまいました。

一方、修学旅行でオーストラリアを訪ねたり、イギリスでホームステイを経験するなど海外の文化に興味を持つ機会に恵まれ、長文は苦手ですが英語圏で暮らす人達とコミュニケーションを取ることには憧れがありました。

子ども達には、楽しく英語を自分のものにして欲しいという思いから、おうち英語に取り組み始め5年目を迎えます。


おうち英語を続けて5年目の現在

英語絵本を軸にしたおうち英語、本当におすすめです!!

親子時間が充実する上に、子どもと一緒に成長できる喜びがあります。

学生時代は、わからない単語に出会った時は推測するよう指導されましたが、推測の仕方さえわからずお手上げ状態でした。

でも、英語絵本は絵が単語の理解を助けてくれます。

そして、色々な絵本で何度かその単語と出会ううちにその単語のおおよその意味を推測できるのです。

正確には、「その単語のニュアンスを感覚的に獲得できる」でしょうか。

こうして無理なく、絵本を通して言葉のニュアンスを身に着けられたら素敵ですよね。

おうち英語に取り組みはじめ5年目。
自分自身の成長も実感できていて、英語絵本を軸にしたおうち英語の醍醐味を感じています。

ママを楽しむ1つの選択肢として、「英語絵本を軸にしたおうち英語」おすすめです^^♪


これまでの経験から考えている事

学生時代にはアナウンサーを志していました。

神奈川県のコミュニティFMで活動したり、アナウンサー養成講座でアナウンスの基礎知識を学ぶものの、いざアナウンサー試験であなたは何をしたいのか問われた際に凄く苦戦した過去があります。

話すことが好きで、アナウンス技術を磨いたところで、そのスキルを持って何がしたいか肝心の目的が明確に出来ていなかったのです。

英語を学ぶ上でも、気を付けなければ同じような状況に陥ってしまうのではないかと考えています。

どんなに上手に英語を話せたところで、「やりたい事」「伝えたい事」がなければ、中身のない人間になってしまいます。

「英語を話せること」は手段であって、目的になってはいけません。

英語絵本の読み聞かせと合わせて、子どもの「好き」を伸ばす事も大事にしています。(一番大事なのは「好き」を見つけてあげることだと考えています)

子ども自身が自分の興味や好きな世界を広げたいと思った時に、英語が翼となってくれたら嬉しい限りです。

ここまで読んでくださりありがとうございます^^

是非、わたしとおうち英語仲間になりませんか♪

<主な活動地域>
福島県 福島市 オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?