『ルーツ・ヒストリー・ポリシーから熱狂的支援者をつくる本当のブランディング戦略』セミナー開催レポート
昨日はブランドプロデューサーの久々野智 小哲津(くくのちこてつ)さんをお呼びして
『ルーツ・ヒストリー・ポリシーから熱狂的支援者をつくる本当のブランディング戦略』
というセミナーを開催しました。
・本当の「ブランド」とは何なのか?
・値下げ競争の中で頑張り続ける負のサイクルから抜け出す方法。
・500億の地方スーパー売上を2倍近くに伸ばしたリブランディング戦略。
・比較競争から脱却し、無条件に選ばれ続けるブランドになるには?
・「ファン」ではなく「傍観者」を増やし続ける企業の失敗パターンとは?
・「品質を高く」は思い込み、ブランドになるために手放すべきものとは。
・ブランドを誰よりも熱く支える「熱狂的支援者」を増やす方法。
・業界外から新規のお客さんを巻き込む、フロントエンドの作り方。
・大自然に囲まれた裏山に100人以上が殺到した企画の裏側。…などなど
かんなり盛りだくさんの3時間でした。
今まで公では話されなかった内容を語ってもらいました!
セミナー後半には、こてつさん主宰のコミュニティーでリブランディングに成功している、東京裏山ワンダーランド主宰のジンケンさんにもゲストとして登壇してもらいました。大自然に囲まれた裏山に100人以上が殺到した企画、『東京裏山大自然謎解き』がうまれた背景からこてつさんがブランディングで意識されてる「ブランディングの4ステップ」を紐解いていきました。
「今まで一番ブランディングの流れがわかりやすかった!」
という声も多かったですね。
あ、もともとこのセミナーを紹介している記事はこれです。
『日本人のほとんどが知らない ルーツ・ヒストリー・ポリシーから
熱狂的支援者をつくる 本当のブランディング戦略』
https://note.com/yamaken_edu/n/n47ffef71f6ae
今回はあまり告知しなかったので、見逃してた〜という人も、
当日の様子を少し紹介しますんで、チェックしてみてくださいね〜
<動画で見るイベントレポ>
昨日のダイジェストVTRです。雰囲気やポイントが伝わればいいな。
<写真で見るイベントレポ>
↑前半はこてつさんのストーリーのインタビューから
↑ディスカッションもみなさん盛り上がってました!
↑結構笑いが起きる場面も多数
↑はじめてオンライン参加をしっかりと受け付けました。
みなさん、ほぼ100%の参加率!
↑ジンケンさんの事例を共有してもらいました!
↑今回は特別に、参加者の皆さんが事業に対してもってる悩みを
こてつさんに直接相談できる時間を設けました!
これで、「具体的にイメージついた〜」って人も多かった。
↑ガチの回答、今回も勉強になりました!
↑懇親会にも調整して参加してくれました!
↑ジンケンさんと、奥さんのみちこさん。
こてつさんのコミュニティへの参加を勧めたのはみちこさんだったらしい。
↑熱がはいります
↑参加者どうしも交流
今回も写真撮ってくれたのはハピちゃん。いつもありがと!
<アンケートで見るイベントレポ>
インテリアコーディネーター M.K.さん
企業研修の営業・コーディネート A.I さん
ファッションコンサルタント 長坂暁子さん
・リーガル部門構築コンサル H.M.さん
・ファッションスタイリスト J.K.さん
・秘書・事務局 M.I.さん
・サービス業 飯塚さん
・経営コンサルタント H.Y.さん
・会社経営 A.K.さん(オンライン回答)
今回は特にブランディングってなにか、っていう部分を本当にわかりやすく語ってもらったんで、保存版でしたね。
今年開催したイベントやセミナーについては、動画販売の準備を進めてるんで、楽しみにしててくださいね!
動画の先行のお知らせはメルマガを予定してるんで、気になるひとは
登録しておいてもらうといいかもです。(ぼくのメルマガすでに読んでくれてる人は再度登録しなくても届くので大丈夫です!)
http://eepurl.com/gULFHD
こてつさんのブランディングの考え方をどうやって自分の事業に活かすのか、そんなことにダイレクトに応えていく場も用意しようと思ってます。
グルコンとかもある場にできたらいいなとおもってるんですけど、興味ある人いますか?そういうお知らせも、またできたらと思ってます!
こてつさん、ジンケンさん、昨日もありがとうございました!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?