名札を忘れた件

今日バイト先に名札を持って行き忘れました。

私はガソリンスタンドともう一つ、
新型コロナウイルスワクチンの接種会場の受付・誘導のアルバイトもしているんですが、
そこに支給されてる持ち物の名札を忘れてしまいました。

この名札が無いとどうなるかというと、

もし会場に着くのが8:15より早かった場合、
身分を証明できず入れない可能性があったり、

忘れ物をしたという事で怒られる可能性があったり、

スタッフの証明ができず帰らされたり、

仕事する以前の問題だと怒られたり、

人としておかしいと怒られたり、

怒られたりする可能性があります。



私は今日家を出て、2分自転車を漕いだ時点で名札を忘れてる事に気付きました。

時間が迫っておりどうするか悩んだ末に、

今日は無しで乗り切ろうと決断しました。


会場に到着してからというもの、

いつ誰に指摘されるかと思いずっとヒヤヒヤしてました。

勤怠を押し、

コートを脱ぎ、

ゼッケンを着て、

入り口に立つ。

近くにはスーツをきめこんだ運営の役員。


「あれ?名札は?」

「ん?あれ?あ、ローカーだ!すいません、取ってきます!」



「あれ?名札は?」

「あ!そうだ名札だ!すいません、何しに行ったのか忘れちゃって、取ってきます!」



「あれ?名札は?」

「え?してま、あれ?さっき持って階段登ってきて、あれ?落としたかな?やべ、ちょっと見てきます!」



「あった?」

「ヤバいっす、どこにもないっすね」

「どうすんの?」

「いやマジで最悪です、どうしよ」

「いやいやどうしようじゃなくて、どうすんの?」

「は?なんだその態度?やってやろうか?」

「ごめん」


こんなシュミレーションを何度もやりました。

5分、10分。

勤務時間は8時間です。

1秒が、とてつもなく長く感じる。
1点リードしてる時のアディショナルタイムくらい。

近くを役員が通る度に何度背中を向けたことか。

全く、ヒヤヒヤするぜ。


「ちょっといい?」

「はい(死んだ)」

「あと何人来てないか分かる?」

「あ、確認しますね(パソコンかちかち)残り2人ですね」

「了解、ありがとう」

「はい(名札なくてもいいんだ)」

名札なくてもいいんだ。

なーんだ。名札なくてもいいんだ。

なーんだー。

そうだったんだー。

じゃあもういつも通り気楽にわっしょいやりますか。

わっしょい、わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい、わっしょい、

あ、もう帰る時間だ。
お疲れ様でしたー。



(明日はちゃんと持って行きます。失礼致しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?