見出し画像

絶対に許されない、ロシアのウクライナ侵攻

連日報道されているので多くの人が一度は耳にしていると思います。

ロシアの軍事力による一方的なウクライナ侵攻。

国際社会の秩序を破壊する極めて卑劣な蛮行と言わざるを得ません。

世界各国が力強く団結し、一刻も早い解決に向けて、世界全体で平和への歩みを進めて欲しいと切に願います。


今や世界は密接に結びついています。
人も物も企業も情報も、経済のあらゆるものが国を飛び越えて繋がる時代になりました。

また人の移動もどんどん増えており、
コロナもあっという間に全世界に広がりましたよね。
それくらい世界の距離はとても近くなりました。

現在、様々な経済制裁を各国が検討していますが、ロシアとの交易によって自国の経済が成り立っている国はものすごく沢山あります。
ゆえに、強い制裁に足踏みしているという現状があります。

しかし、世界が繋がる事は本来悲観すべきことではなく、
世界各国が相互に支え合い、密接で友好なパートナーシップを築いていく上で重要なプロセスだったはずです。

またそれは国家単位ではなく、世界に暮らす全ての一人ひとりに対しても言えることだと思います。

先日まで開催されていた北京オリンピック。
様々問題が生じただけに、素直に楽しむ事は難しかったかもしれませんが、
それでもこのオリンピックを目指し努力してきた各国の選手たちの熱戦は、国や人種の垣根を超えて私たちに勇気と感動を与えてくれました。

人が人を想うときに国境はありません。

同じ地球に暮らす一人の人間として、
私はこの度の、ロシアのウクライナ侵攻に断固として反対の姿勢を貫きます。

ウクライナで暮らす全ての人々の生活が守られることを強く願っております。
世界中の、平和を希求する全ての人々の暮らしが、安心の上に成り立つ事を強く願っています。

この思いが燎原の火となって少しでもウクライナの人々の力になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?