見出し画像

なぜ意識高く、学び続けるべきか[weekly 2]

今周りでたくさんの人が、副業したり、ブログしたり、プログラミング学んだりしています。このように自分たち日本人は、自己変革が必要です。なぜならば、日本は大リストラ時代を迎えるからです。

だから19歳の私も今からいろんなことを学び自己変革をしています。

なぜ日本はリストラ時代を迎えるのでしょうか。それは3つ理由があります。

国や会社が私たちを守ってくれないから

1つ目の理由は国や会社が私たちを守ってくれないからです。

昔から日本は日本的経営というものがありました。それは終身雇用制度、年功序列賃金制といったものです。このように戦後から、会社が人を守り、国が人を守ってきました。しかし、これが今、不可能になっているのです。

国は「定年雇用努力」を義務化で民間に押しつけ。老後3000万円貯めてくれ発言をしています。つまり、国はあなたを守れないから会社に守らせるね。あと年金出せないから自分で老後使うお金貯めてね。と言っているのです。ほんと議員の給料は年々上がっているのに、責任逃れだけは一丁前に上手ですよね。脱線してすみません。本筋に戻します。

では国から「定年雇用努力」を義務化された会社は人を守ってくれるのでしょうか。それはいいえです。トヨタの社長や経団連会長は「終身雇用は無理」というのが本音です。自分がもし社長の立場ならば、スキルがない人間はクビにしますもの。つまり、会社は人を守れないのです。

だから、国も会社もあなたを守れないのです。


日本人の価値は低下している

2つ目の理由は日本人の価値が低下しているからです。

まずは外国人は安くてたくさん働きます。自分は大学受験で東京に行ったのですが、東京のコンビニ定員は絶対外国人でした。外国人からしたら日本は素晴らしい国と思っている外国人が多いです。ですので外国人はよく日本にきます。自分も日本は素晴らしいと思います。しかし、日本人を雇ったら「ブラックや!」とかいろいろ、うるさいのです。雇い主からしたら外国人の方が都合が良いのです。

さらに日本人の価値低下の最大の理由は仕組みが作れないことです。私たちは小学校、中学校という義務教育を経て、高校、大学と進学します。そこでは作られた答えを導き出せる人間が優秀とされています。だから、学校の教師のいうことを間に受けて、先生の出す宿題を行う。日本の教育は敷かれたレールを走る教育なのです。日本的経営ための社畜生産には最適な教育です。しかし、今の時代は、自分で仕組みが作れる人材が必要なのです。言われた通りしか行えない日本人は仕組みが作れない人が多い。

この外国人、仕組みが作れないということが日本人の価値低下の要因

株主はあなたを知らない

3つ目は株主構造にあります。

会社のトップが株主ではないならば、株主は会社の内部をしりません。数字しか見ていないのです。数字が悪ければ、効率よくするために不必要な社員はリストラします。

これは日本史を勉強したことがある人ならばこれを歴史から学ぶことが出ます。

絹織物、綿織物はもともと人の手で織っていました。しかし、機織機、豊田佐吉さんが作った国産力織機、渋沢栄一が作った大阪紡績会社の機械化で不必要な人はリストラされました。これが現代ではAIが当たるのです。AIの出現によりたくさんの人がリストラされて行くでしょう。


自分は未来の日本はあまり期待していません。だからこそ、自己変革してスキルを付けなければならないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?