見出し画像

【読書感想文】未来からの訪問者、切ない時間の絆『たんぽぽ娘』

主人公のマークが避暑地で出会ったたんぽぽ色の髪を持つ娘ジュリー・ダンヴァース。本書は、未来から来たというジュリーとマークの交流が印象的なタイムトラベルSFです。

本書のテーマは、時間という概念を超えた人間関係の尊さと、運命の不可解さだと思います。ジュリーとの出会いは、マークにとって日常からの逃避であり、新たな感情の発見でもありました。しかし、ジュリーは突然消失してしまいます。

マークとジュリーの関係は、時間を超えた繋がりを示しており、運命の不可解さは、彼女が突然姿を消したことによって強調されています。

見どころは、主人公マークの内面の変化と、ジュリーとの微妙な関係性です。ジュリーとの関係は、一見すると単純な恋愛物語のように見えますが、時間という要素が加わることで、より複雑で深いものになっています。

私はこの物語を読んで、時間の流れというものが、人間関係にどれほど大きな影響を与えるかを改めて感じました。マークがジュリーと過ごした時間の大切さ。それが大きいだけに、彼女の消失はマークに大きな喪失感をもたらし、その喪失感が繊細に描写されているのです。

総評として、本書は時間をテーマにしたロマンスでありながら、人間の感情の機微を巧みに描き出した作品でもあります。読後感は甘く切なく、忘れがたい読書体験となりました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?