見出し画像

【読書感想文】モチベーションを革新する!仕事の楽しさを見つける新しい視点『仕事は楽しいかね?』

事業が上手く行き、先行きも心配ないはずなのに、なぜか仕事や人生のことについて悩んでいるサラリーマン・・・というか起業家が主人公。彼はある日、偶然にも空港でカリスマ起業家の老人に出会います。その老人からアドバイスを受けて、自身の仕事観について再考する、というのが本書の概要です。ストーリー仕立てではありますが、その実ビジネスや人生を再認識させてくれる内容でもあります。

本書の主人公のような起業家ではないけれど、私自身も仕事で時には悩んでしまう事が少なくない会社員です。仕事に対しての見方や考え方が変わるかな?!と思って期待して読んでみました。そして、この本を読んで、私が思う本書の言わんとすることは「試すことの大切さ」だと感じました。とにかくなんでも挑戦してみることや、それを通じて自分を変えていくことは、やってみて上手くいったか失敗だったか?という結果以上に大切なんだと思いました。

正直な話、私自身はこれまで何をやるにしても『どこかで素晴らしいアイデアがやってくる!』と心の底で期待していたところがありました。言うまでもなく、このようなマインドセットでは何もプラスの結果なんて起きないですよね!でも当時は私自身そのことに気づいていなかったのです。

・試してみることに失敗はない
・人は、変化は大嫌いだが、試してみることは大好きなんだ

「待つ姿勢」ではなく「動き続ける」ことが大事で、そして、自分自身や環境を常に変えていくことがどれだけ大切なのか、本書を読んで改めて再認識することになりました。

本書を読むことでどんなことが得られるか?詳細なやり方は本書を読んでみてください(今ならAmazon Unlimitedの対象タイトルになっています)この本の太字のところを頭に置いて日々の仕事に献身することで、今まで気づかなかった大きなチャンスを拾うことができると思います。定期的に読み返すのもいいですし、大事な文章は紙に書いて壁に貼っておくとかするといいかもしれません。それくらい、大事な内容がシンプルに書かれているとても読みやすい本です。

あらためて本書を読んで、仕事では「試す」ことが成功を生み出すのだと知ることができました。今後は、自分の普段の行動から発見やアイデアを集めつつ、それらを組み合わせて試していきます。さらに、試した結果うまくいかなくてもまた試してみる姿勢を持つようにします。なぜなら、そうしていくことで、ただ他人の真似をするよりも成功確率が上がっていくと思えるからです。本で書かれていた3つのリストを作って早く実践してみたい気持ちになりました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?