見出し画像

「時が来ました」ヨハネ17章18章 ~ちょびっと聖書  a little Bible

11/7(月) 
<祈り>
 イエス様がこの世を去るにあたり、民を守るために奥義を語っておられます。一つは永遠の命の定義、一つは御名によっての守り、一つは内に住まわれるイエス様そして父なる神様。これらに共通のことは、父なる神様との関係です。イエスキリストは父なる神様の御心を行うためにこの世に来られました。父なる神様との懸け橋なる方です。そして、まことのぶどうの木なる方につながることが神様の御心であることに感謝します。
 今日もちょびっと聖書をご覧の方に、まことのぶどうの木につながる機会がありますように。イエス様のお名前でお祈りします。

<気づき>
ヨハネ17章 
・1イエスはこれらのことを話してから、天を仰いで言われた。「父よ、時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現すようになるために、子に栄光を与えてください。
・ 3永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。
・11わたしは、もはや世にはいません。彼らは世に残りますが、わたしはみもとに参ります。聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください。わたしたちのように、彼らも一つとなるためです。
・21父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。そうすれば、世は、あなたがわたしをお遣わしになったことを、信じるようになります。
・ 26わたしは御名を彼らに知らせました。また、これからも知らせます。わたしに対するあなたの愛が彼らの内にあり、わたしも彼らの内にいるようになるためです。」

 イエスキリストは、永遠の命について、御名によって守ることについて、民の内に住まわれることについて、語っています。奥義です。
イエスキリストが示した御名とは何でしょう。
「わたしがいのちのパンです。(6:35)」
「わたしは、世の光です。(8:12)」
「わたしは羊の門です。(10:7)」
「わたしは、良い牧者です。(10:11)」
「わたしは、よみがえりです。いのちです。(11:25)」
「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。(14:6)」
「わたしはまことのぶどうの木です。(15:1)」
主の御名によって私たちは、守られています。

※参考文献 http://www.logos-ministries.org/new_b/jn17.html

ヨハネ18章
・ 37そこでピラトが、「それでは、やはり王なのか」と言うと、イエスはお答えになった。「わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しをするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。」
 イエス様が真理について、証するためにこの世に来られたと語っています。真理とはすなわちイエスキリストご自身であり、父なる神様に遣わされた神の子ということです。



~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?