見出し画像

いや、すでにあなたがたは父を見たのです ヨハネ13章14章 2024/4/6

[ヨハネの福音書 13:34,35]

わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるようになります。」

→西郷隆盛のことを調べていると敬天愛人という言葉に出会いました。明治維新に貢献した西郷隆盛が大切にしていたことは、神が愛してくれたように隣人を愛しなさいという聖書の御言葉に通じると思いました。

[ヨハネの福音書 14:6,7]

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。
あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになります。今から父を知るのです。いや、すでにあなたがたは父を見たのです。」

→イエス様は、神の国の大使でもあります。彼を見ることは天のお父様を見ることです。

[ヨハネの福音書 14:16,17]

そしてわたしが父にお願いすると、父はもう一人の助け主をお与えくださり、その助け主がいつまでも、あなたがたとともにいるようにしてくださいます。
この方は真理の御霊です。世はこの方を見ることも知ることもないので、受け入れることができません。あなたがたは、この方を知っています。この方はあなたがたとともにおられ、また、あなたがたのうちにおられるようになるのです。

→助け主なる方が私たちの内側に住んでくださるという恵みです。

[ヨハネの福音書 14:26,27]

しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
わたしはあなたがたに平安を残します。わたしの平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同じようには与えません。あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんではなりません。

→私たちに与えられているのは、自分の平安ではなくイエス様の平安です。

聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-3号

[ホームページ]
https://graceandmercy.or.jp/app/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?