見出し画像

エジプトの王とその全国民に告げよ:聖書をめぐる旅 6/26

6/26(日)
 エゼキエルが神様から預かった言葉が宣言されると、エジプトの国も、ファラオも打たれました。今日、この言葉を私たちが聖書として読むことができるのも、不思議な感じがします。  

エゼキエル書31章

「人の子よ、エジプトの王とその全国民に告げよ。
おまえはかつての大国アッシリヤと同じく、
まるでレバノン杉のようだ。
5どの木よりも高くそびえ立ち、
根から十分に水分を吸収して枝も大きく伸び、
こんもりと茂っていた。
10しかし、主はこう語ります。「エジプトは思い上がって、尊大になった。雲にまで達するほど自分を高くして、他を見下した。 11その罰として、わたしはエジプトを大国の手に渡して滅ぼす。わたしがエジプトを切り倒すのだ。
18ああ、エジプトよ。おまえはエデンの木々、すなわち世界の国々の中で、その偉大さと栄光を誇っている。だが、他のすべての国々とともに地獄の穴に投げ込まれてしまう。おまえが見下していた国々のように、剣で切り殺されるのだ。」これがエジプト王とその大軍の運命だと、主は語ります。

エゼキエル書32章

1第十二年の十二月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ。 2「人の子よ、エジプトの王ファラオに向かって嘆きの歌をうたい、彼に言いなさい。
国々の中で若獅子である者よ
お前は滅びに定められた。
お前は水中のわにのようだ。
11まことに、主なる神はこう言われる。
バビロンの王の剣がお前に臨む。
12わたしは勇士たちの剣で、お前の軍勢を倒す。
彼らは皆、諸国の中で最も凶暴な者だ。
彼らはエジプトの誇りを踏みにじる。
その軍勢も皆滅ぼされる。
32まことに、わたしは生ける者の地に
恐れを置いた。
ファラオとそのすべての軍勢は
割礼のない者の間に
剣で殺された者と共に横たわる」と
主なる神は言われる。

 エジプトのことをレバノン杉のように、天に突き抜ける存在であったが、切り倒されること。
またファラオを、水中のワニとたとえて、バビロンの剣に倒れることが
宣告されています。
 神様が歴史の中に、自ら介入していることがわかります。
また、コトが起こる前に、必ず預言者が遣わされて神様の言葉を語ること、または歌にされて宣言されることが特徴だと思いました。
神様の言葉が宣言されると、コトが起こる!
 ルカ4章で
イエスは、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」と話し始められた。
加えて、信仰のことを思わされました。へブル書ヘブル11:1〜3によると、
「信仰とは、神が約束された客観的事実を、事実として受け取ることです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?