見出し画像

あでやかさは欺き 箴言31章 コヘレト1章 2024/6/2

あでやかさは欺き、美しさは空しい。 主を畏れる女こそ、たたえられる。 彼女にその手の実りを報いよ。 その業を町の城門でたたえよ。
‭‭箴言‬ ‭31‬:‭30‬-‭31‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/pro.31.30-31.新共同訳

→どのような人が妻としてふさわしいか?
主を畏れる女とここにあります。夫を夫として認める妻は主との関係の中に自分を認められているのだと思いました。外見と内面は必ずしも同じとは限りません。

知恵が深まれば悩みも深まり 知識が増せば痛みも増す。
‭‭コヘレトの言葉‬ ‭1‬:‭18‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/ecc.1.18.新共同訳

→知識と知恵を比べると、知恵の方がより体験に裏付けされている印象があります。ただコヘレト曰く、そのどちらも、受け取る側の取り方で、苦いものとして理解されることもあるということかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?