ただ、ダビデの故に:聖書をめぐる旅 10/28

10/28(木) 
人間には、不必要なものを集めたくなる性質があるのでしょうか。今日登場するアサ王は、不要なものを取り除くことを行った王です。
詩編には、山が海に飛び込み、海が山の高さまで盛り上がるような天変地異の中で、平安でいられる知恵が語られています。

列王記上15章 

11アサは、父祖ダビデと同じように主の目にかなう正しいことを行い、 12神殿男娼をその地から追放し、先祖たちの造った偶像をすべて取り除いた。 13また彼は、母マアカがアシェラの憎むべき像を造ったので、彼女を太后の位から退けた。アサはその憎むべき像を切り倒し、キドロンの谷で焼き捨てた。


レハブアムーアビヤムーアサと王さまが代わり、アサ王の時代に、主の正義が行われた足跡を見ることができます。
神殿男娼を取り除き、偶像を取り除き、偶像を作った太后を取り除いて、主の道をまっすぐにしています。
主に背くことがなかった世代です。
何もしない土地が、雑草や草木で覆われるように、神様無しの人間はどんどん悪くなってしまうのだなと思いました。
ユダの人たちは、ただダビデの故になんとか民族が生き延びている状況です。


詩編46章

2神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。
苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。
3わたしたちは決して恐れない
地が姿を変え
山々が揺らいで海の中に移るとも
4海の水が騒ぎ、沸き返り
その高ぶるさまに山々が震えるとも。
12万軍の主はわたしたちと共にいます。
ヤコブの神はわたしたちの砦の塔。


 どんなに周りの環境が変わっても、私たちは恐れない、万軍の主が共におられるから、と筆者は語ります。
 人間がこの世に作られたとき、神様は人と共に話し、人と共にエデンの園を歩きました。私たちの原点は孤独ではなく、主と共に歩くように作られています。
神様から離れたのは、人間に罪が入ってからのことです。
 キリストを信じてから、私たちに力はありませんが、共に歩んでくださる方は、天地を創造なさる知恵と力をお持ちの、とんでもなくパワフルな方です。
こうなると畏れの気持ちの方が大きくなります。
水戸黄門様のおともなど比べ物にならない世界です。
インマヌエルなる主に感謝します。

❮祈り❯
終末の時代の舵取りをする真のリーダーが
この国に選ばれますように。

福音に光があたり多くの方の目が開かれますように。

日本からリバイバルの灯が全世界に届けられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?