見出し画像

「今あなたには分かるまい」ヨハネ13章 ヨハネ14章 ~ちょびっと聖書  a little Bible

11/3(木)
<祈り>
 今日も濃厚な真理をありがとうございます。イエス様は私たちに弟子の足を洗うという師としての模範を示してくださいました。これは、弟子たちが互いに愛し合うための手本です。また、イエス様ご自身が父なる神様を現すためにこの世に来られたこと、そして次の時代として聖霊様と共に歩むことができるというとんでもない恵みを与えてくださいました。次の時代とは、今であることを感謝します。今の時代に生かされていることを感謝して、今日も歩みます。
 今日、ちょびっと聖書をご覧の皆様の上に、父なる神様の祝福がありますように。イエス様のお名前でお祈りします。

<気づき>
ヨハネ13章
・7イエスは答えて、「わたしのしていることは、今あなたには分かるまいが、後で、分かるようになる」と言われた。
→弟子の足をあらったイエス様が語った言葉です。今わからないが、後でわかるようになる。そんな言葉をかつて聞いたことがある。それは、親父の言葉。「わかってたまるか!」と親父はいいつつ、男ばかりの僕ら兄弟を叱りつけていた。親父が何を伝えようとしていたのか、今はわかる。どこまでも親父は、僕らに手本として生きていたように思う。それは、息子が進路に躓いた時、母が病気療養した時、どんな時もはを食いしばって困難を乗り越えてきた。決して器用な生き方をしたわけではないが、まっすぐに人生を歩み、そして神様の元に召された。これこそ、私にとってのお手本。

ヨハネ14章
・6イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。

・16わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。 17この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、受け入れることができない。しかし、あなたがたはこの霊を知っている。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。

→有名な道であり、真理であり、命であるという御言葉は父の元に至る道として語られています。わたしは「ある」という方がイエス様をとおして、私たちに姿をお示しになった箇所です。父なる方ご自身がイエス様を遣わし、次の時代には弁護者である聖霊様が遣わされることが語られています。弟子がイエス様と共に行動したように、次の時代には私たちは聖霊様と共に歩むことができる。この聖霊様、すなわち父を現す方、そして弁護者が私たちの内に住んでくださる。その時代が、今です。


~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?