見出し画像

「その木を水に投げ込むと」出エジプト記15章 16章~ちょびっと聖書  a little Bible

10/17(月)
出エジプト記15章 16章
<祈り>
 荒野で神様はイスラエルの民に、水と食べ物(パン)であるマナを用意してくださいました。マナは40年にわたって、イスラエルの民の腹を満たしました。今日、命のパンであるイエスキリストが私たちに与えられていること、水なる聖霊様が与えられていることに感謝します。主にあって私たちにはどちらも大切なものです。主の目的地を目指して今日も前進できるように導いてください。
 今日、ちょびっと聖書を読んでくださった方に、癒し主の恵みが与えられますように。イエス様のお名前で祈ります。

<気づき>
・ 15:24民はモーセに向かって、「何を飲んだらよいのか」と不平を言った。 25モーセが主に向かって叫ぶと、主は彼に一本の木を示された。その木を水に投げ込むと、水は甘くなった。
その所で主は彼に掟と法とを与えられ、またその所で彼を試みて、 26言われた。
「もしあなたが、あなたの神、主の声に必ず聞き従い、彼の目にかなう正しいことを行い、彼の命令に耳を傾け、すべての掟を守るならば、わたしがエジプト人に下した病をあなたには下さない。わたしはあなたをいやす主である。」

 マナの奇跡の場所で、神の命令、掟、神ご自身がいやし主であることが宣言されています。

・16:4主はモーセに言われた。
「見よ、わたしはあなたたちのために、天からパンを降らせる。民は出て行って、毎日必要な分だけ集める。わたしは、彼らがわたしの指示どおりにするかどうかを試す。 5ただし、六日目に家に持ち帰ったものを整えれば、毎日集める分の二倍になっている。」

 マナの降り方でも、安息日が配慮されています。また、1日に1日分だけ降ることは、日ごとの祈りや、移動しやすさも考慮されているのかなと思いました。

・16:17イスラエルの人々はそのとおりにした。ある者は多く集め、ある者は少なく集めた。 18しかし、オメル升で量ってみると、多く集めた者も余ることなく、少なく集めた者も足りないことなく、それぞれが必要な分を集めた。
 神様の恵みは公平です。必要な分を必要なだけ用意されている。




~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?