見出し画像

「父が憐れみ深いように」ルカによる福音書5章6章~ちょびっと聖書  a little Bible


6/19 (月)
<気づき>

ルカによる福音書5章
・10‬-‭11‬「シモンの仲間、ゼベダイの子のヤコブもヨハネも同様だった。すると、イエスはシモンに言われた。「恐れることはない。今から後、あなたは人間をとる漁師になる。」 そこで、彼らは舟を陸に引き上げ、すべてを捨ててイエスに従った。」
 この世で宣教を始めたイエス様が選んだのは祭司や律法学者ではなく、漁師であることが興味深いです。


・38「新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れねばならない。」
‭‭ 新しい教えを受け入れるための新しい器が必要なのだと思います。これがキリストの体としての教会なのだと思います。

ルカによる福音書6章
・35‬-‭36‬「しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい。そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。 あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」」
 多くのトラブルが人間関係に起因しますが、この解決は人間の視点ではなく神様の視点によることがわかります。敵を愛せるのは、父なる神様が憐れみ深いからです。

<祈り>
天のお父さま、今日も聖書からの学びをありがとうございます。
イエス様が地上の仕事を始めようととした時、声をかけたのは祭司や律法学者ではなく、漁師や徴税人でした。
また、人間関係の解決のために、父なる神様に立ち返る視点を与えてくださいました。
主の視点は人間を遥かに超えて愛に溢れるものであることを感謝します。
聖霊さま、今日もあなたを歓迎します。共に歩いてください。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?