見出し画像

「霊の導きに従って歩みなさい」ガラテヤ5章6章~ちょびっと聖書  a little Bible

1/28(土) 

<気づき>
ガラテヤ5章
・16わたしが言いたいのは、こういうことです。霊の導きに従って歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。 17肉の望むところは、霊に反し、霊の望むところは、肉に反するからです。肉と霊とが対立し合っているので、あなたがたは、自分のしたいと思うことができないのです。 18しかし、霊に導かれているなら、あなたがたは、律法の下にはいません。
・22これに対して、霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、 23柔和、節制です。これらを禁じる掟はありません。 24キリスト・イエスのものとなった人たちは、肉を欲情や欲望もろとも十字架につけてしまったのです。

 肉によって歩むことと、霊によって歩むことの違いが記されています。イエスキリストのものとなり、肉や欲望は十字架に貼り付けにされたことを感謝します。

ガラテヤ6章
・10ですから、今、時のある間に、すべての人に対して、特に信仰によって家族になった人々に対して、善を行いましょう。
・14しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません。この十字架によって、世はわたしに対し、わたしは世に対してはりつけにされているのです。

 十字架は呪いです。その呪いによって神様は、私たちの悪いモノを神様は処分してくださいました。そして、問題の根っこである私たち自身も、世に対して十字架に付けられていることを感謝します。

<祈り>
天のお父様、ガラテヤ書の時代にも霊による歩みではなく、肉による歩みに引きずり込もうとする力があることを見ます。十字架によって、私たち信じる者はこの世に対して貼り付けにされており、私たちにとってはこの世が十字架に付けられていることを感謝します。もはや、主にあって私たちは自由であり、神様の霊の実を実らせるために生きられることを感謝します。神様の愛による共同体が広がるように祈ります。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?