見出し画像

「恵みによって強くなりなさい」2テモテ1章2章~ちょびっと聖書  a little Bible

2/27(月)
<気づき>
2テモテ1章

・7神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。

 聖霊様は優しい方であるだけでなく、キリスト・イエスと同じ性質を持ち、私たちに知恵を授けてくださる方です。

・ 9神がわたしたちを救い、聖なる招きによって呼び出してくださったのは、わたしたちの行いによるのではなく、御自身の計画と恵みによるのです。この恵みは、永遠の昔にキリスト・イエスにおいてわたしたちのために与えられ、 10今や、わたしたちの救い主キリスト・イエスの出現によって明らかにされたものです。

 恵みが明らかにされたのはキリスト・イエスが現れてくださったから

・12そのために、わたしはこのように苦しみを受けているのですが、それを恥じていません。というのは、わたしは自分が信頼している方を知っており、わたしにゆだねられているものを、その方がかの日まで守ることがおできになると確信しているからです。

 この手紙はパウロ晩年の手紙とのことです。牢獄に入れられているパウロが若い弟子であるテモテに最後の手紙を送っています。

2テモテ2章

・1そこで、わたしの子よ、あなたはキリスト・イエスにおける恵みによって強くなりなさい。

 強くなる根拠はキリスト・イエスの恵み

・ 3キリスト・イエスの立派な兵士として、わたしと共に苦しみを忍びなさい。 4兵役に服している者は生計を立てるための仕事に煩わされず、自分を召集した者の気に入ろうとします。

 キリスト・イエスの兵士であるなら、生計を守るのはキリスト・イエス様

・ 11次の言葉は真実です。
「わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、
キリストと共に生きるようになる。

 キリストと共に死んだ存在そして、キリストと生きる存在としての自分

・24主の僕たる者は争わず、すべての人に柔和に接し、教えることができ、よく忍び、 25反抗する者を優しく教え導かねばなりません。神は彼らを悔い改めさせ、真理を認識させてくださるかもしれないのです。

 ここだけピックアップすると、人を悔い改めさせ、真理を認識させるのは神様ご自身。私たちの役割は、正しい情報を分かち合うこと。

<祈り>
天のお父様、パウロが晩年最後にテモテに送った手紙から今日も学べることを感謝します。教会のリーダーが投獄され、世の中から断絶されるような中にいても、大切なことに軸足をおくようにパウロは語っています。
即ち、聖霊様に相談して歩むこと、恵みによって救われていること、キリストの兵士として立つこと、キリストにあって死んでいること、そして生かされていること。
この世はますます暗くなりますが、神様の計画はまっすぐに進んでいます。1人でも多くの方を、神様の恵みの中に導けるように、知恵と力をあたえてください。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?