はらわたと心を:聖書をめぐる旅 10/8

10/8(金)
今日1日の仕事を終えて、映画を見て、そして聖書の御言葉に向かえることに感謝します。


サムエル記下19章

15ダビデはユダのすべての人々の心を動かして一人の人の心のようにした。ユダの人々は王に使者を遣わし、「家臣全員と共に帰還してください」と言った。

→ダビデが再び、都に戻って王となります。
自分を殺そうとした息子を倒し、再びイスラエルとユダの王となります。
ダビデには神様と共に歩む人生のお手本を見ることができます。
自分を召してくれた王に命を狙われ、自分の息子に命を狙われ、
まともな神経ではこのダビデの人生など歩むことができません。
共におられる神様のみが、助け主です。
今日、終わりの時代を生きる私にも、神様こそ助け主です。

詩編26章

2主よ、わたしを調べ、試み
はらわたと心を火をもって試してください。
3あなたの慈しみはわたしの目の前にあり
あなたのまことに従って歩き続けています。

→自分の腹の中を調べても、よいものは一つもありません。
どれもが自分の力で自分は大丈夫だと言わせようとしています。
何一つよいものはないのに。
ただキリストの十字架によって、神によってのみ、私は真のココロを見出します。
私の人生は、もはや自分のものではなく、神様の目的のためにあることを
感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?