見出し画像

「唾を吐きかけ」マルコによる福音書15章16章~ちょびっと聖書  a little Bible

6/13(火)

<気づき>
マルコによる福音書15章
・17そして、イエスに紫の服を着せ、茨の冠を編んでかぶらせ、 18「ユダヤ人の王、万歳」と言って敬礼し始めた。 19また何度も、葦の棒で頭をたたき、唾を吐きかけ、ひざまずいて拝んだりした。 20このようにイエスを侮辱したあげく、紫の服を脱がせて元の服を着せた。そして、十字架につけるために外へ引き出した。
 イエス様は、ユダヤ人の王として辱めをうけられました。私たちが他者から誹謗中傷を受ける時、先にイエス様も辱めを受けていたことに立ち帰ろうと思います。

・ 44ピラトは、イエスがもう死んでしまったのかと不思議に思い、百人隊長を呼び寄せて、既に死んだかどうかを尋ねた。 45そして、百人隊長に確かめたうえ、遺体をヨセフに下げ渡した。 46ヨセフは亜麻布を買い、イエスを十字架から降ろしてその布で巻き、岩を掘って作った墓の中に納め、墓の入り口には石を転がしておいた。
 イエス様は、ピラトが確認したように死んで墓に葬られました。

マルコによる福音書16章
・ 7さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』と。」 8婦人たちは墓を出て逃げ去った。震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである。
 イエス様が復活した後、天使が語った言葉です。死人が生き返るというのは、この夫人たちの反応のように、震えあがるような驚くべきことです。これには、天使に出会ったことも含まれているかもしれません。

・15それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。 16信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。 17信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出し、新しい言葉を語る。 18手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る。」
 復活したイエス様が天に上げられる前に弟子たちに語った言葉です。世界に出ていくこと、福音を宣べ伝えること、そして洗礼を受けて人が救われることが記されています。また、信じることによって御名の権威が与えられます。

<祈り>
天のお父様、今日も聖書からの学びをありがとうございます。
私たちが、他人から誹謗中傷を受ける時、イエス様も王でありながら辱めをうけていたことを思い出します。
主は、私たちが通過するすべての苦痛、病いを背負われました。
そして、十字架の恵みは、死と復活です。
イエス様は死んで葬られ、復活されました。
私たちはこの恵みの中に、主にある新しい人生を与えられたことを感謝します。
聖霊様、今日も歓迎します。あなたを認めます。私と共に歩んでください。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?