見出し画像

今は主を求める時だ:聖書をめぐる旅 7/15

7/15(金)
 神様によってエジプトから救われたイスラエルの民が、助けてくれた神様に背を向けて歩む状況が描かれています。自然の法則は、良い種をまくと良い実をつけるのですが、イスラエルについては、良い種をまいても悪い実をつけています。これは、罪の法則です。残念ながら私たち人間は、罪の法則の中にあり、救いが必要な存在です。


ホセア書9章

1イスラエルよ、ほかの国々のように喜ぶな。
あなたは自分の神を捨て去り、すべての麦打ち場で、
ほかの神々にいけにえをささげたからだ。
8わたしは自分の民を守ろうと預言者を任命した。
だが、民はことあるごとに預言者たちを妨害し、
公の場で憎しみを露骨に示し、
主の神殿でも同じようにふるまった。
10ああ、イスラエルよ。
荒野であなたたちを導いた、あのころ、
わたしはあなたたちを
荒野で見つけたぶどうのように、
夏の初物のいちじくのように、
大切にした。
15「彼らのすべての悪事はギルガルで始まった。
わたしも、その地で彼らを憎み始めた。
その偶像礼拝のゆえに、
わたしは彼らをわたしの地から追い出す。
もう彼らを愛さない。
彼らの指導者はみな反逆者だからだ。
17私の神は、イスラエルの民が聞くことも
従うこともしないので、彼らを滅ぼします。
彼らは諸国の民の間で、祖国のない、
さすらいの民となるのです。


ホセア書10章

1「イスラエルの繁栄ぶりの、なんとすばらしいことか。
まるで実を豊かに結んだぶどうの木のようだ。
ところが、わたしが富を増やせば増やすほど、
異教の神々の祭壇に多くの物が供えられる。
収穫を豊かにすればするほど、
それだけ多くの美しい彫像や偶像が立てられる。
2イスラエルの民の心は神への偽りで満ちている。
彼らには罪があり、刑罰を受けなければならない。
神は彼らの作った異教の偶像を砕き、
その祭壇を打ち壊す。」
8イスラエルが罪を犯した、
ベテルにあるアベンの祭壇はくずれ落ち、
いばらやあざみがその回りに生い茂ります。
人々は山や丘に、
「私たちの上に落ちかかり、押しつぶせ」と叫ぶのです。
12正義という種をまけ。
そうすれば、わたしの愛という実を刈り取る。
堅くなった心を耕せ。
今は主を求める時だ。
主は来て、救いを雨のように注いでくださる。
13ところが、あなたたちは悪を耕し、
はびこる罪という実を育ててきた。
巨大な軍事力があれば国は安全だと信じたので、
そのような偽りに信頼した報いを、十分に受けたのだ。


 神様は預言者をつかわし、神様の言葉を伝え、
イスラエルの民を荒野で大切に扱いました。
また、町を豊かに繁栄させました。
しかし、民は偶像礼拝に走り、繁栄すればするほど偶像への捧げものが増すことになりました。
神様は良いモノをまいたのに、実ったのは悪いモノ。
これは人間の中にある罪の恐ろしさ、腹の中にあるものが
表されているのだと思います。
罪の代償は、罰です。
一つ幸いなことは、罪を犯した者で十字架を必要としない者は一人もいないことです。
サタンは計略をつかって人間をだましましたが、神様はその罪を使ってすべての人をイエスキリストの十字架に招いています。
この十字架は、人間の罪が死に値することの証であり、罪の刑罰をイエスキリストが代わりに担ってくださった愛の証であります。
既に、その代償を支払ってくださっています。
このことを受け入れる人には、新しい人生があります。
神様には、大逆転の計画があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?