見出し画像

「光の子として歩みなさい」エフェソ5章6章~ちょびっと聖書  a little Bible

2/3(金) 

<気づき>
エフェソ5章
・1あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。
・ 4卑わいな言葉や愚かな話、下品な冗談もふさわしいものではありません。それよりも、感謝を表しなさい。
・8あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい。
・14明らかにされるものはみな、光となるのです。それで、こう言われています。
「眠りについている者、起きよ。
死者の中から立ち上がれ。
そうすれば、キリストはあなたを照らされる。」
・20そして、いつも、あらゆることについて、わたしたちの主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。
・30わたしたちは、キリストの体の一部なのです。 31「それゆえ、人は父と母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。」 32この神秘は偉大です。わたしは、キリストと教会について述べているのです。 33いずれにせよ、あなたがたも、それぞれ、妻を自分のように愛しなさい。妻は夫を敬いなさい。

 私たちは神に愛されている子どもなので、神に倣うこと、光の子として歩むように勧められています。これはアイデンティティを神様が与えてくださっていることです。神に倣い、イエスキリストと一体となるように計画されています。

エフェソ6章
・2「父と母を敬いなさい。」これは約束を伴う最初の掟です。 3「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約束です。 4父親たち、子供を怒らせてはなりません。主がしつけ諭されるように、育てなさい。
・11悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。 12わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。 13だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。 14立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、 15平和の福音を告げる準備を履物としなさい。 16なおその上に、信仰を盾として取りなさい。それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。 17また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。

・23平和と、信仰を伴う愛が、父である神と主イエス・キリストから、兄弟たちにあるように。 24恵みが、変わらぬ愛をもってわたしたちの主イエス・キリストを愛する、すべての人と共にあるように。
 父と母を敬いなさいを読みながら、イエス様も父なる神様に従って地上で過ごされたことと重なりました。
また、悪魔の策略に対抗して立つために神の武具を身に着けることがあります。悪魔の惑わしから人々を解放する役割についていることを感謝します。

<祈り>
天のお父様、私たちはイエスキリストの恵みにより神様の子ども、光の子とされたことを感謝します。天のお父様に倣い、イエスキリストの体の一部としてイエス様の想いとつながり行動ができるように、導いてください。今日も、救いの兜、正義の胸当て、真理の帯、福音を宣べ伝える準備の履物、信仰の盾と御言葉の剣を身に着け、悪魔の策略に立ち向かいます。全ての名に勝る神様が私たちの味方であることを感謝します。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?