見出し画像

(日記)GWの行楽として子供二人と調理実習した話

GWはどこも混み合っているので、子供たちを楽しませるために、いっしょに夕飯を作りました。そんな日記です。


オムライス

うち子は夏休みの自由研究で調味料の食べ比べレポートを出すくらい料理に興味があるため、『子ども自炊レッスン-小学生から身につく、一生ものの料理』という本を図書館で借りてきて、「いっしょに作るから好きなの選んで」と話すと熱心に選んでくれました。
下の子はオムライス、上の子はハンバーグとポテサラでした。
そんなわけで、兄弟に交互に、冷凍の鶏ももを切ってもらったり、玉ねぎを切ってもらったりしました。三時半ごろから始めて、五時半くらいにはできていたのかな。占めて約2時間。レシピ通りに、チキンライスにバターを50mg入れたり、野菜と肉を別々に炒めたりして、監督する側も楽しい調理実習でした。

ハンバーグ

GW後半、私が風邪ひいてへろへろだったのですが、予定変更が生理的に苦手な我が子に尻を叩かれてハンバーグを作りました。
今回、下の子については、ほぼ不参加でした。自分が選んだ料理じゃあなかったからか、ゲームの時間に余裕があったため暇つぶしが必要なかったからだと思われます。
上の子はちょっと不器用なのですが、玉ねぎを切るところから、パン粉の軽量、種をこねたり整形したり、火加減を見たりと大活躍していました。ハンバーグを自分でひっくり返して、最後に火が通ったか確認する作業もできていました。今思い返しても「すげーな」と思います。
フライパンが小さくて4人前を2回に分けて焼いたので、上の子のたっての希望により、片方はレシピ通りのソース、片方がソースなしにしてみました。好みというより、研究心があるようです。
味もとても美味しくできました。普段ハンバーグを作らないので、お弁当とかでよく食べる味になっていて不思議な感じでありました。

これからポテトサラダを作るよ!

今日は、最後のポテトサラダを作るべく、午前中に買い物をしてきました。失敗だったなと思うのが、じゃがいもが高いこと、新じゃがの季節だってことです。ややべしゃべしゃになることは覚悟しないといけません。
今回は、下の子も手伝ってくれるのか、ちゃんと美味しくできるのか、乞うご期待であります。

あと、夫を除いた親子三人で風邪をひいているので、GW中に直したい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?